Course Objectives
1.実験の意義を理解できる.
2.手法および技術を理解し,実施できる.
3.データ整理,考察ができる.
4.報告書など期限内に提出できる.
5.自分の専門分野と他分野の関係性を理解し,説明できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験の意義を適切に理解できる. | 実験の意義を理解できる. | 実験の意義を理解できない。 |
評価項目2 | データ整理,考察が適切にできる. | データ整理,考察ができる. | データ整理,考察ができない. |
評価項目3 | 自分の専門分野と他分野の関係性を適切に理解し,説明できる. | 自分の専門分野と他分野の関係性を理解し,説明できる. | 自分の専門分野と他分野の関係性を理解できない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SD)
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JABEE 環境都市(H)
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Teaching Method
Outline:
機械工学・電気工学・土木工学・建築学に関する実験を通して,他分野の専門知識を広め,複合工学的能力を涵養する.また,種々の機械,試験機および測定器の構造,ならびにその取扱い方法を学修し,実験における課題に対して主体的・積極的に解決する能力を身に付ける.
本授業は就職や就職後の業務に関連する.【複数教員担当方式およびオムニバス方式】
Style:
実験を基本とする.
Notice:
分からないところや疑問点を残さないように実験中は言うに及ばず随時教員あるいは当該専門分野の学生に質問に行き,分からないところや疑問点を無くして次の実験に望むこと.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
複合工学実験に関するガイダンス |
複合工学実験の実施方法を理解できる.
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2nd |
機械工学に関する実験 |
機械工学に関する実験(金属材料・伝熱・流体実験)を理解できる.
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3rd |
機械工学に関する実験 |
機械工学に関する実験(金属材料・伝熱・流体実験)を理解できる.
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4th |
機械工学に関する実験 |
機械工学に関する実験(金属材料・伝熱・流体実験)を理解できる.
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5th |
電気工学に関する実験 |
電気工学に関する実験(太陽電池・単相及び三相交流・モーター制御実験)を理解できる.
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6th |
電気工学に関する実験 |
電気工学に関する実験(太陽電池・単相及び三相交流・モーター制御実験)を理解できる.
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7th |
電気工学に関する実験 |
電気工学に関する実験(太陽電池・単相及び三相交流・モーター制御実験)を理解できる.
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8th |
機械工学・電気工学の実験に関する発表会 |
自分の専門分野と他分野の関係性を理解し,説明できる.
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2nd Quarter |
9th |
土木工学に関する実験 |
土木工学に関する実験(鉄筋コンクリート梁の破壊・環境計測実験)を理解できる.
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10th |
土木工学に関する実験 |
土木工学に関する実験(鉄筋コンクリート梁の破壊・環境計測実験)を理解できる.
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11th |
土木工学に関する実験 |
土木工学に関する実験(鉄筋コンクリート梁の破壊・環境計測実験)を理解できる.
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12th |
建築学に関する実験 |
建築学に関する実験(鋼構造・木構造実験)を理解できる.
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13th |
建築学に関する実験 |
建築学に関する実験(鋼構造・木構造実験)を理解できる.
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14th |
建築学に関する実験 |
建築学に関する実験(鋼構造・木構造実験)を理解できる.
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15th |
土木工学・建築学の実験に関する発表会 |
自分の専門分野と他分野の関係性を理解し,説明できる.
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 40 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 40 | 0 | 50 |