Course Objectives
1.光電効果とコンプトン効果について説明できる。
2.アインシュタイン−ド・ブロイの関係式について説明できる。
3,シュレーディンガー方程式が書ける。
4.波動関数の確率解釈について説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
光電効果とコンプトン効果について説明できる | 光電効果とコンプトン効果について詳細に説明できる | 光電効果とコンプトン効果について説明できる | 光電効果とコンプトン効果について説明できない |
アインシュタイン−ド・ブロイの関係式について説明できる | アインシュタイン−ド・ブロイの関係式について詳細に説明できる | アインシュタイン−ド・ブロイの関係式について説明できる | アインシュタイン−ド・ブロイの関係式について説明できない |
シュレーディンガー方程式が書ける | シュレーディンガー方程式について詳細に説明できる | シュレーディンガー方程式について説明できる | シュレーディンガー方程式について説明できない |
波動関数の確率解釈について説明できる | 波動関数の確率解釈について詳細に説明できる | 波動関数の確率解釈について説明できる | 波動関数の確率解釈について説明できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SB)
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JABEE 環境都市(A)
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Teaching Method
Outline:
近代物理学の発展をたどり、量子力学の基礎を講義する。電子や原子のミクロな世界の物理現象を支配している基本法則は量子力学である。この量子力学の成立過程を解説し、ミクロな世界の物理的考え方を養い、初等量子力学による原子や個体の基礎を学ぶ。本授業は学力の向上に必要である。
Style:
例題を解きながら講義を進めていき、適宜演習を行う。また、この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートなどを実施する。
Notice:
量子力学は相対性理論と対比される、現代物理学を支える大きな支柱となっている。この学問はトランジスタ・集積回路・レーザー・超伝導などの最新技術の基礎となるものであり、したがって工学においても重要な意味を持っている。質問等が生じた場合には放課後やオフィスアワーを利用して担当教員の所に行けば、丁寧に答えるので相談すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
量子力学の概要と黒体輻射 |
黒体輻射について説明できる
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2nd |
光電効果とコンプトン効果 |
光電効果とコンプトン効果について説明できる
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3rd |
水素原子のスペクトル |
水素原子から出てくる光の規則性について説明できる
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4th |
ボーアの水素原子モデル |
ボーアの水素原子モデルについて説明できる
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5th |
ド・ブロイの物質波と電子の波動性 |
ド・ブロイの物質波について説明できる
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6th |
シュレーディンガー方程式の導出 |
シュレーディンガー方程式の導出について説明できる
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7th |
波動関数の確率解釈 |
波動関数の確率解釈について説明できる
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8th |
期待値とエーレンフェストの定理 |
エーレンフェストの定理について説明できる
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4th Quarter |
9th |
井戸型ポテンシャル |
井戸型ポテンシャルの問題が解ける
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10th |
固有状態と固有値 |
固有状態と固有値について説明できる
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11th |
交換関係 |
交換関係について説明できる
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12th |
不確定性関係 |
不確定性関係について説明できる
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13th |
1次元調和振動子 |
1次元調和振動子の問題が解ける
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14th |
1次元調和振動子 |
1次元調和振動子の問題が解ける
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |