科学英語表現法Ⅰ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 科学英語表現法Ⅰ
科目番号 0068 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 プロジェクトデザイン工学専攻 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 石谷 由美子ほか, 『Skills for Better Writing:構造で書く英文エッセイ』 (南雲堂), 藤野 輝雄『理科系のためのかならず書ける英語論文』(研究社),ALC NetAcademy2「技術英語パワーアップコース」
担当教員 蒲地 祐子

到達目標

1.効果的なパラグラフ構造を用い,英語論文構成法を習得すること
2.学習する語彙を習得すること
3.英作文の演習を通じて,英作文の力を向上させること
4.リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させること

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1.効果的なパラグラフ構造を用た英語論文構成法が的確にできる.効果的なパラグラフ構造を用た英語論文構成法ができる.効果的なパラグラフ構造を用た英語論文構成法ができない
評価項目2英作文演習で英作文の力を格段に向上させる英作文演習で英作文の力を向上させること英作文演習で英作文の力を向上できていない
評価項目3リーディング演習を通じて,リーディング能力を格段に向上させるリーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させる リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上できていない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA) 説明 閉じる
JABEE 環境都市(B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
科学英語で要求される論文執筆や発表の際に,効果的にパラグラフを構成する方法を学習する.具体的には様々なパラグラフ構造の英文を実際に作文する演習を繰り返す.また,卒業研究の内容について,アブストラクトを作成する.本授業は進学と就職に関連し,進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜紹介しながらコミュニケーション力を涵養する.
授業の進め方・方法:
テキストを用いた演習を基本とする。所用時間20時間相当の英作文等の課題(10課題程度)を提出してもらい,評価に7割組み込む.また,e-learningの自学習時間10時間も評価に3割組み込む。
注意点:
◆英語力の向上には,日々の努力が不可欠です.課された英作文のレポートは必ず毎週締切日までに提出してください.
◆辞書は毎回必ず持参して下さい.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 英語論文構成法について概要説明(書式と句読法)
英語論文構成法の概要理解
2週 パラグラフとは何かについて学ぶ
書式と句読法
1.アブストラクトの書き方
2.英語ジャーナルの書き方
3.日本語論文から英語概要の作成演習
4.テクニカル・イングリッシュの表現法・語彙を学ぶ
3週 主題文とは何かについて学ぶ
同上
4週 支持文とは何かについて学ぶ
同上
5週 時間の秩序に則したパラグラフ構成法を学ぶ
同上
6週 空間の秩序に則したパラグラフ構成法を学ぶ
同上
7週 仮定・手順と指示の表現法を学ぶ
同上
8週 因果関係によるパラグラフ展開法を学ぶ
同上
2ndQ
9週 例示によるパラグラフ展開法を学ぶ
同上
10週 定義によるパラグラフ展開法を学ぶ
同上
11週 分類によるパラグラフ展開法を学ぶ
同上
12週 比較・対照によるパラグラフ展開法を学ぶ
同上
13週 各自の研究内容に関するアブストラクト作成
課題完成
14週 まとめと復習
同上
15週 パラグラフから小論文へ
同上
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。4
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。4
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。4
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。4
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。4
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。2
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。2
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。4
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。4
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。4
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。4
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。4
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。4
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。4
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。4
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。4
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。4
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。4
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。4
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる4
複数の情報を整理・構造化できる。4
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。4
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。4
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。4
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。4
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。4
事実をもとに論理や考察を展開できる。4
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。4

評価割合

レポートALC課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力0000000
専門的能力70300000100
分野横断的能力0000000