Course Objectives
1.医用工学の技術的基礎と倫理観を理解すること
2.医学的見地を理解すること
3.医療技術に関する知識として循環器系,呼吸器系,神経系の計測に関する知識を有すること
4.医療機器や医療情報システムに関する知識を有すること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 医用工学の技術的基礎と倫理観および医学的見地を適切に理解できる | 基礎と倫理観および医学的見地を理解できる | 基礎と倫理観および医学的見地を理解できない |
評価項目2 | 循環器系,呼吸器系,神経系の計測について適切に理解できる | 循環器系,呼吸器系,神経系の計測について理解できる | 循環器系,呼吸器系,神経系の計測について理解できない |
評価項目3 | 医療機器や医療情報システムを適切に理解できる | 医療機器や医療情報システムを理解できる | 医療機器や医療情報システムを理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SC)
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Teaching Method
Outline:
医療現場で応用されている工学技術について、医療に対する工学の役割や問題点について解説する。また、医療現場で使用されている心電計の原理やX線CTやMRI装置の構造、および医療情報サービスについて学ぶ。本授業は医療関連企業への就職に関連する。また、進路や人間力向上に関連するトピックスは適宜、紹介する。
Style:
講義および学生自身による調査発表を基本とする。
1.医用工学の技術的基礎と倫理観
2.医学的見地について
3.医療技術に関する知識として循環器系,呼吸器系,神経系の計測
4.医療機器や医療情報システム
Notice:
前に教科書に目を通し,疑問点を明確にしておく。調査すべき課題(発表)についてはパワーポイントで整理する。発表に関する配布資料は各自で印刷する。発表データは発表当日に提出する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
医用工学とは |
医用工学について理解できる
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2nd |
医用工学発展の歴史1(心電計) |
医用工学発展の歴史1(心電計)について理解する
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3rd |
医用工学発展の歴史2(脳波計・血圧計) |
医用工学発展の歴史2(脳波計・血圧計)について理解する
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4th |
医用電子機器の種類 |
医用電子機器の種類について理解する
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5th |
人体からの情報収集・生体物性 |
人体からの情報収集・生体物性について理解する
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6th |
医用電子回路 |
医用電子回路について理解する
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7th |
中間試験 |
60%以上の評価を得る。
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8th |
答案返却・解答、各種医用機器 |
振り返り、不足部分を補完し、各種医用機器について理解する
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4th Quarter |
9th |
患者監視システム |
患者監視システムについて理解する
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10th |
画像診断装置 |
画像診断装置について理解する
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11th |
治療装置1(電気メスなど) |
治療装置1(電気メスなど)について理解する
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12th |
治療装置2(放射線治療器など) |
治療装置2(放射線治療器など)について理解する
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13th |
人体機能補助装置 |
人体機能補助装置について理解する
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14th |
医療情報システム・安全対策 |
医療情報システム・安全対策について理解する
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15th |
期末試験 |
60%以上の評価を得る。
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16th |
答案返却・解答説明 |
振り返り、不足部分を補完できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |