到達目標
1.他分野の研究に関する意義を理解し討論できる.
2.他分野の研究に関する手法および技術を理解し討論できる.
3.理解を深めつつ,他者の成果につながる質疑応答ができる.
4.報告書などを期限内に提出できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 他分野の研究に関する意義,手法および技術を適切に理解し,質疑応答が適切にできる。 | 他分野の研究に関する意義,手法および技術を理解し,質疑応答ができる。 | 他分野の研究に関する意義,手法および技術を理解できず,質疑応答ができない. |
評価項目2 | 報告書などをすみやかに期限内に提出できる. | 報告書などを期限内に提出できる. | 報告書などを期限内に提出できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SD)
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JABEE 環境都市(G)
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教育方法等
概要:
前期は機械工学・電気工学・土木工学・建築学に関する応用研究について討議することにより,他分野の専門知識を広め,多角的な視点およびアプローチや解決手法を理解する.後期はいままでの学修内容を踏まえて,前期中に実施する特別研究の内容を討議し,特別研究が学修総まとめとなるよう,多角的な視点による指摘をうける場とする.また,様々な機器,試験機および測定器や研究方法を学修し,多面的な議論を通して,課題を発見し,解決する能力を身に付ける.
本授業は就職や就職後の業務に関連する.【複数教員担当方式】
授業の進め方・方法:
演習を基本とする.
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として発表資料,質疑応答に関する報告書の作成が必要です.
注意点:
分からないところや疑問点を残さないように演習中は言うに及ばず随時教員あるいは当該専門分野の学生に質問に行き,分からないところや疑問点を無くして次の課題に望むこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
プロジェクトデザイン工学総合ゼミの理念と進行方法を理解できる.
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2週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
他分野の研究に関する手法および技術を理解し,討論できる.
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3週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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4週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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5週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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6週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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7週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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8週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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2ndQ |
9週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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10週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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11週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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12週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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13週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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14週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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15週 |
機械工学・電気工学・土木工学・建築学における応用研究に関する討議 |
同上
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
プロジェクトデザイン工学総合ゼミの理念と進行方法を理解できる.
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2週 |
学修総まとめに関する討議 |
他分野の研究に関する手法および技術を理解し,討論できる.
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3週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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4週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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5週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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6週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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7週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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8週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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4thQ |
9週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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10週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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11週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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12週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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13週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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14週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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15週 |
学修総まとめに関する討議 |
同上
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 5 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 45 | 0 | 0 | 55 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 35 | 0 | 0 | 20 | 0 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 15 |