到達目標
1.学習する語彙を習得すること.
2.リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させること.
3.リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させること.
4.TOEIC450点を最低クリアスコアとし,550点以上を目指す. 550点以上のスコアをすでに取得している者については,TOEIC点の伸びが100点以上になることを目指す.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 学習する語彙を確実に習得し,適切に話し言葉や書き言葉で使用することができる | 学習する語彙を習得することができる | 学習する語彙を習得するができない |
評価項目2 | リスニング演習を通じて,リスニング能力を飛躍的に向上させることが | リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させることができる | リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させることができない |
評価項目3 | リーディング演習を通じて,リーディング能力を飛躍的に向上させること | リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させることができる | リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させることができない |
評価項目4 | TOEIC550点以上を達成することができる | TOEIC450点以上を達成することができる | TOEIC450点以上を達成することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英語によるコミュニケーションに必要な英文法の運用能力を磨き,総合的英語力伸長に必要なリスニングスキル習得のためのリスニング演習およびリーディング演習を行う.また,eラーニング教材であるALC NetAcademy NEXTを利用して,TOEICテストのスコアアップを目指す.また本授業は進学と就職に関連し,進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜紹介しながらコミュニケーション力を涵養する.
授業の進め方・方法:
テキストに従って演習形式で授業を進める.
ALC NetAcademy NEXT『TOEIC L&R テスト』は第6週,第14週に学習履歴を教員がダウンロードし,所定のスケジュール表に従って学習を進めているか,合計30時間以上の学習が成されているか確認する.
新型コロナウイルスの感染状況によっては,遠隔授業に移行し,シラバスに変更が行われることがある.
注意点:
【評価方法と基準】期末試験および小テスト(70%),ALC課題点(20%),TOEIC(10%)の割合で総合的に評価する。
TOEICの得点換算方法:次の(1)、(2)のうち高い方の得点を採用する。(1)「専攻科入学後に取得したTOEIC点÷50」の計算式にして得点を換算する。ただし、500点以上の得点を達成している者の得点は10点満点とする。(2)専攻科入学時TOEIC点(入学試験出願時)からの伸びを得点化する。50点以上伸びたら10点満点,その他は「得点の伸び÷5」の計算式にて得点を換算する。45点は9点,40点は8点,35点は7点,30点は6点,25点は5点,20点は4点,15点は3点,10点は2点,5点は1点と換算する。
◆英語力の向上には,日々の努力が不可欠です。自分のペースで英語の学習をすすめて下さい。
◆TOEIC L&R 英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)を使用した小テストを定期的に実施します。
◆辞書は毎回必ず持参して下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション,Unit1 |
リスニングポイント:Yes/No形式で問われた際に適切に応答できる 文法事項:動詞の時制を理解し使用することができる
|
2週 |
Unit 2 |
リスニングポイント:orの入った疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:自動詞と他動詞を理解し適切に使用することができる
|
3週 |
Unit 3 |
リスニングポイント:付加疑問文などを聞き取って適切に応答できる 文法事項:主語と動詞の一致を理解し適切に使用することができる
|
4週 |
Unit 4 |
リスニングポイント:提案/勧誘の文などを聞き取って適切に応答できる 文法事項:動名詞を理解し適切に使用することができる
|
5週 |
Unit 5 |
リスニングポイント:依頼/許可の文などを聞き取って適切に応答できる 文法事項:不定詞を理解し適切に使用することができる
|
6週 |
Unit 6 |
リスニングポイント:Whatではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:副詞を理解し適切に使用することができる
|
7週 |
Unit 7 |
リスニングポイント:Whoではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:分詞を理解し適切に使用することができる
|
8週 |
Unit 8 |
リスニングポイント:Whichではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:名詞の加算・不加算を理解し適切に使用することができる
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 |
リスニングポイント:Whoseではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:代名詞を理解し適切に使用することができる
|
10週 |
中間試験 |
|
11週 |
Unit 10 |
リスニングポイント:Whenではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:接続詞を理解し適切に使用することができる
|
12週 |
Unit 11 |
リスニングポイント:Whereではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:受動態と使役を理解し適切に使用することができる
|
13週 |
Unit 12 |
リスニングポイント:Whyではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:関係詞を理解し適切に使用することができる
|
14週 |
Unit 13 |
リスニングポイント:Howではじまる疑問文を聞き取って適切に応答できる 文法事項:形容詞を理解し適切に使用することができる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
テスト返し Unit 14 |
リスニングポイント:意外な応答の仕方を聞き取って理解できる 文法事項:前置詞を理解し適切に使用することができる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験および小テスト | 外部試験(TOEIC) | 課題点 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |