到達目標
1.平面的な要素を組合せて立体的なデザインができること。
2.3Dモデラと3Dプリンタをつかった具体的なデザインができること。
3.レーザ加工機をつかった具体的なデザインができること。
4.立体映像をつかった具体的なデザインができること。
5.上記をプレゼンテーションができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 平面的な要素を組合せて立体的なデザインが適切にできる | 平面的な要素を組合せて立体的なデザインができる | 平面的な要素を組合せて立体的なデザインができない |
評価項目2 | 3Dモデラと3Dプリンタをつかった具体的なデザインが適切にできる | 3Dモデラと3Dプリンタをつかった具体的なデザインができる | 3Dモデラと3Dプリンタをつかった具体的なデザインができない |
評価項目3 | レーザ加工機をつかった具体的なデザインが適切にできる | レーザ加工機をつかった具体的なデザインができる | レーザ加工機をつかった具体的なデザインができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SC)
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JABEE 環境都市(D)
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教育方法等
概要:
本科目は、
①平面的な要素を組合せて立体的なデザインをする能力、
②3Dモデラ、3Dプリンタ、レーザ加工機、立体映像をつかった具体的なデザインをする能力、
③上記をプレゼンテーションする能力を習得することを目的としている。
いずれの課題も現在の先端技術(3Dプリンタ、レーザ加工機)と立体映像を駆使して制作することで、デザインと映像デザインを中心に、創造的、実践的なデザイン能力を育成するため、概念的レベルでのデザイン手法を習得し、それを具体的な形で表現する技術を身につけることを目的としている。
授業の進め方・方法:
個々のテーマに従って説明し、具体的な課題を作成する。事前・事後学習としての課題を実施する。
注意点:
本科目では先端技術をデザインに積極的に取り入れる考え方が重要となる。また日頃から建築をはじめデザイン一般に関する書籍、雑誌を見ることを心がける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業内容の概説
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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2週 |
エコマウスのデザイン 手描きスケッチ |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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3週 |
エコマウスのデザイン 手描きスケッチ |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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4週 |
エコマウスのコンセプト 講評会
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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5週 |
エコマウスのモデリング1 シェル部
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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6週 |
エコマウスのモデリング2 シェル部 |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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7週 |
マウスの分解、整形
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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8週 |
エコマウスのモデリング3 シェル部 |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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4thQ |
9週 |
エコマウスのモデリング4 ワッフル構造
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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10週 |
エコマウスのモデリング4 ワッフル構造
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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11週 |
レーザ加工 |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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12週 |
レーザ加工
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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13週 |
プレゼンボードの制作
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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14週 |
発表・講評
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レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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15週 |
期末試験 |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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16週 |
答案返却・解答説明 |
レーザ加工機の原理、使い方 KTボード加工の基礎 KTボード組立て展開図の基礎 3DCADデータの基礎 3Dプリンタの概要 モデリングと造形
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |