到達目標
実践的にテキストの問題を解き進めながら、書く技術・話す技術を体得することで、社会で必要なコミュニケーション能力、ひいては日本語の表現力を体験的に身につけることを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 漢字・敬語の能力が研究者レベルに達していること。 | 漢字・敬語の能力が通常の社会人レベルに達していること。 | 漢字・敬語の能力が通常の社会人レベルに達していないとみなされること。 |
評価項目2 | 手紙の書き方、スピーチのルール等を高度に体得していること。 | 手紙の書き方、スピーチのルール等を社会常識程度に体得していること。 | 手紙の書き方、スピーチのルール等を社会常識程度に体得できていないこと。 |
評価項目3 | プレゼンテーション力が研究者レベルにまで向上していること。 | プレゼンテーション力が通常の社会人レベルにまで向上していること。 | プレゼンテーション力が通常の社会人レベルにまで満たされていないままでいること。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本語で適切なコミュニケーションが出来ることは、全ての力の基本となるものであり、自己の内面を見つめ、他者との意思疎通をはかり、理解することは、人生の諸問題を解決するために必須となります。本講義は、その基本的言語能力を身につけることを目標とした科目です。
授業の進め方・方法:
基本的にテキストの各章の設問を毎回宿題とし、自己採点した上で提出する。(1単位当たり、講義科目では30時間、演習科目では15時間の自学自習が必要です。)レポート、確認テスト、漢字テスト6割+討論会・課題提出等平常点4割 6割以上を合格とする。
注意点:
授業態度を重視する。態度不良者は:その都度減点対象とし、単位不認定に至ることがある。教科書を毎回持参して、積極的に授業に参加すること。配布する講義資料用に、各自クリアファイルを所持しておくこと。授業中はくれぐれも真摯な姿勢で、意欲的に受講すること。
(新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、漢字の表記 |
難読漢字の学習、 総合漢字テスト実施
|
2週 |
誤用文・推敲の方法・修辞法 |
慣用句、副詞の呼応、修飾句、主述の関係
|
3週 |
故事成語・論文作成の準備(発想・調査・構成) |
故事成語(読み・漢字・意味)、小論文作成のポイント
|
4週 |
敬語の種類 |
敬語の種類、敬語の基本的な考え方
|
5週 |
敬語の学習 |
敬語についての問題演習
|
6週 |
敬語の学習(続) |
敬語についての問題演習
|
7週 |
手紙の書き方 |
書簡文のルール、注意事項を会得する。
|
8週 |
課題レポート作成 |
書簡文(恩師に宛てた近況報告)
|
2ndQ |
9週 |
討論会(1) |
「幸福」「生きがい」とは、「男女の友情」は成立するか等、いわゆるアポリアについて班毎に発表・討議する。
|
10週 |
討論会⑵ |
「安楽死」の是非、自由と責任との関わり等、いわゆるアポリアについて班毎に発表・討議する。
|
11週 |
討論会⑶ |
宗教は我々に必要か、「正常」と「異常」の境界等、いわゆるアポリアについて班毎に発表・討議する。
|
12週 |
討論会⑷ |
「死刑」制度の是非、美と文化の本質等、いわゆるアポリアについて班毎に発表・討議する。
|
13週 |
ビジネス社会における敬語 |
敬語の誤用表現の訂正、接客応対での敬語等の問題演習
|
14週 |
ビジネス文書 |
案内状の作成(二種提出)
|
15週 |
意見文作成 |
人の心を動かすことについての意見文を作成して提出
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | カスタム学習内容です。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 15 | 0 | 0 | 25 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 0 | 0 | 25 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |