到達目標
無限数列や無限級数の収束・発散の概念が理解できる。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求めることができる。教科書の問いと演習問題の70%が自力で解けるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各単元において数学的な性質を理解し,応用問題を解くことができる. | 各単元における基本的な計算方法を理解し,標準問題を解くことができる. | 各単元における基本問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE c-1
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到達目標 B 1
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教育方法等
概要:
無限数列や無限級数の収束・発散の概念を学習する。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求める。また、数学的論理を通して思考力、表現力、創造力を養う。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進めるが、「演習」、「レポート」を次のように行う。「演習」;教科書の問題を割り当て、板書による添削を行う。「レポート」(宿題):問題集(教科傍用)の問題を解答して提出する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
多項式による近似による近似(1) |
基本的な関数について、1次、2次近似式を求める。
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2週 |
多項式による近似による近似(2) |
n次近似式を求める。ランダウ記号の意味を理解し、1変数関数の極値を調べる。
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3週 |
数列の極限 |
基本的な数列の極限を求める。
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4週 |
級数(1) |
簡単な級数の収束・発散を調べ、和を求める。
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5週 |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。
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6週 |
級数(2) |
等比級数の具体的な問題を解く。
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7週 |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」
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8週 |
中間試験 |
以上の範囲で試験を行う。
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4thQ |
9週 |
答案返却。べき級数 |
べき級数を学び、その収束半径を求める。
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10週 |
マクローリン展開 |
基本的な関数のマクローリン展開・テイラー展開を求める。
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11週 |
マクローリンの定理とテイラーの定理 |
テイラーの定理を学び、基本的な関数をこの定理に適用する。
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12週 |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。
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13週 |
オイラーの公式 |
オイラーの公式を理解し、複素数の計算に応用する。
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14週 |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」
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15週 |
期末試験 |
後期中間試験以後学習した内容について試験をする。
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16週 |
答案返却など |
答案の返却と解答の説明を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |