TOEIC L&R 受験に最低限必要な基本文法・語彙・表現と攻略法を習得して、スコア350突破を目指す 1 語法・語彙の知識を高める 2 リスニング能力を高める 3 リーディング能力を高める
概要:
本授業は、TOEIC Listening & Reading Test(以下TOEIC L&R)各パートの攻略ポイントをまとめながら本番の形式と同じ問題を解くことにより、初めて受験する人がTOEIC L&Rの出題傾向を把握し対処法を養うことを目的とする。文法・語彙・慣用表現は、よく出題されるものの中でも基礎的な事項に絞って学ぶ。
授業の進め方・方法:
テキストに沿ってパート別の重要表現・語彙・文法事項と攻略のこつを学び、練習問題を解く。解答後、うまく攻略法に取り組めたかどうか確認しながら解法を解説する。授業には、必ずテキストの指示された箇所を予習して臨むこと。予習・復習の際、辞書を引いてTOEIC頻出単語の意味・語法を学習してほしい。また、ネイティブ・スピーカーの会話スピードとアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア式発音に慣れるために、テキスト出版社の「音声ファイル無料ダウンロード」を利用してリスニング練習を大いにしてもらいたい。
注意点:
定期試験 80% (前期・後期の中間および期末試験の平均点)TOEIC L&R 20% (12月一斉テストのスコア300未満を70点、300~325を80点、330以上を100点とする)特別加点 (11月以降実施で2月上旬までに結果のわかるTOIEIC L&R で、スコア350以上を取得しその証明書を提出した者の最終成績に5点加点する)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
TOEICとは? |
TOEICの問題構成・テスト時間・スコア・新形式問題について
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2週 |
Listening Test サンプル問題 |
Part 1~4 例題と攻略のこつ
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3週 |
Part 1 写真描写問題 |
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4週 |
Unit 1 Travel(旅行・出張) |
Part 1 人物の動作:1人のパターン
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5週 |
リスニング セクション |
Part 3 会話の冒頭部分は特に集中する 他
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6週 |
Reading Test サンプル問題 |
Part 5~7 例題と攻略のこつ
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7週 |
Unit 1 Travel(旅行・出張) |
Part 5 時制
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8週 |
リーディング セクション |
Part 7 「目的」は冒頭からつかむ 他
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2ndQ |
9週 |
Unit 2 Dining Out(外食) |
Part 2 WH疑問文②:Whereで場所をたずねる
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10週 |
リスニング セクション |
Part 4 話し手と聞き手を常に意識する 他
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11週 |
Unit 2 Dining Out(外食) |
Part 6 時制②
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12週 |
リーディング セクション |
Part 7 文書の目的を問う問題①:冒頭をしっかり読む 他
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13週 |
復習、実践練習 |
読解練習、短文穴埋め問題[文法]練習、聴解練習
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14週 |
中間試験 |
1~7回に学習した内容を中心に出題する。(多肢選択法、50分)
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15週 |
Unit 3 Media(マスメディア) |
Part 1 光景:受動態が使われるパターン
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16週 |
リスニング セクション |
Part 3 話題を意識する 他
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 3 Media(マスメディア) |
Part 5 能動態・受動態
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2週 |
リーディング セクション |
Part 7 NOT問題①:文書に合わない選択肢が正解 他
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3週 |
Unit 4 Entertainment(娯楽) |
Part 2 WH疑問文④:Whyで理由をたずねる 他
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4週 |
リスニング セクション |
Part 4 図表問題は情報を関連づける 他
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5週 |
Unit 4 Entertainment(娯楽) |
Part 6 接続表現②:文の流れをつかむ
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6週 |
リーディング セクション |
Part 7 文を挿入する問題 他
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7週 |
Unit 5 Purchasing(買物) |
Part 1 人物の位置・場所:2人のパターン
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8週 |
リスニング セクション |
Part 3 店内での会話のパターンを覚える 他
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4thQ |
9週 |
Unit 5 Purchasing(買物) |
Part 5 代名詞
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10週 |
リーディング セクション |
Part 7 答えを推測する問題①:言い換えに注意する 他
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11週 |
期末試験 |
9~14回に学習した内容を中心に出題する。(多肢選択法、50分)
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12週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
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13週 |
Unit 6 Clients(顧客) |
Part 2 WH疑問文⑥:How+αで「頻度・期間・数・量」をたずねる
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14週 |
リスニング セクション |
Part 4 未来に起こることに注意する 他
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15週 |
Unit 6 Clients(顧客) |
Part 6 代名詞②:所有格
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16週 |
リーディング セクション |
Part 7 意図問題①:出題形式を把握する 他
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |