|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 導入授業 |
1年間の学びの見通しを持ち、学習の目標と計画を立てることができる。 国語科目を学ぶ必要性、重要性を考え、理解することができる。
|
2週 |
評論入門(1) |
論理的な文章を読む方法を理解することができる。また、文章中に出てくる難解な語句の意味を調べ、理解することができる。
|
3週 |
評論入門(2) |
論理的な文章を読んで、全体の構成や論理の展開を的確にとらえることができる。
|
4週 |
評論入門(3) |
論理的な文章を読んで、筆者の考えや主張を読み取り、要約することができる。
|
5週 |
評論入門(4) |
論理的な文章に表された筆者の考えや主張を批判的に検討し、自分の意見や考えを文章にまとめることができる。
|
6週 |
評論入門(5) 小説入門(1) |
文章に表された筆者の考えや主張を批判的に検討し、自分の意見や考えを口頭で述べることができる。 文学的な文章を読む方法を理解することができる。また、文章中に出てくる難解な語句の意味を調べ、理解することができる。
|
7週 |
小説入門(2) |
文学的な文章の描写から登場人物の心情を読み取ることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
1~7週までの授業内容を網羅した試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の答案返却と解説 小説入門(3) |
前期中間試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 文学的な文章を読んで、その特徴や表現技法・効果を指摘することができる。
|
10週 |
小説入門(4) |
文学的な文章を読んで、時代背景を踏まえて作品の主題を考察し、自分の意見や考えを文章にまとめることができる。
|
11週 |
小説入門(5) 評論の読解(1) |
文学的な文章を読んで、時代背景を踏まえて作品の主題を考察し、自分の意見や考えを口頭で述べることができる。 論理的な文章中に出てくる難解な語句の意味を調べ、理解することができる。
|
12週 |
評論の読解(2) |
論理的な文章を読んで、全体の構成や論理の展開を的確にとらえることができる。
|
13週 |
評論の読解(3) |
論理的な文章を読んで、筆者の考えや主張を読み取り、要約することができる。
|
14週 |
評論の読解(4) |
論理的な文章に表された筆者の考えや主張を批判的に検討し、自分の意見や考えを文章にまとめ、口頭で述べることができる。
|
15週 |
前期末試験 |
9~14週までの授業内容を網羅した試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
16週 |
前期末試験の答案返却と解説 前期のまとめと振り返り |
前期末試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 前期の学びを振り返り、自分の目標到達度と課題を把握し、後期の学習の目標と計画を立てることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス プレゼンテーション入門(1) |
後期の学びの見通しを持ち、学習の目標と計画を立てることができる。 自分の思いや考えを効果的に伝えるプレゼンテーションの技法を理解することができる。
|
2週 |
プレゼンテーション入門(2) |
プレゼンテーションによって自分の思いや考えを分かりやすく他者に伝えることができる。
|
3週 |
小説の読解(1) |
文学的な文章中に出てくる難解な語句の意味を調べ、理解することができる。
|
4週 |
小説の読解(2) |
文学的な文章の描写から登場人物の心情を読み取ることができる。
|
5週 |
小説の読解(3) |
文学的な文章を読んで、その特徴や表現技法・効果を指摘することができる。
|
6週 |
小説の読解(4) |
文学的な文章を読んで、時代背景を踏まえて作品の主題を考察し、自分の意見や考えを文章にまとめることができる。
|
7週 |
小説の読解(5) |
文学的な文章を読んで、時代背景を踏まえて作品の主題を考察し、自分の意見や考えを口頭で述べることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
1~7週までの授業内容を網羅した試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の答案返却と解説 日本語文章表現入門 |
後期中間試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 基礎的な日本語文章表現の方法を理解し、テーマに対する自分の意見や考えをレポートの形で的確にまとめることができる。
|
10週 |
評論の読解(1) |
論理的な文章中に出てくる難解な語句の意味を調べ、理解することができる。
|
11週 |
評論の読解(2) |
論理的な文章を読んで、全体の構成や論理の展開を的確にとらえることができる。
|
12週 |
評論の読解(3) |
論理的な文章を読んで、筆者の考えや主張を読み取り、要約することができる。
|
13週 |
評論の読解(4) |
論理的な文章に表された筆者の考えや主張を批判的に検討し、自分の意見や考えを文章にまとめることができる。
|
14週 |
評論の読解(5) |
論理的な文章に表された筆者の考えや主張を批判的に検討し、自分の意見や考えを口頭で述べることができる。
|
15週 |
後期末試験 |
9~14週までの授業内容を網羅した試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
16週 |
後期末試験の答案返却と解説 1年間のまとめと振り返り |
後期末試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 1年間の学びを振り返り、自分の目標到達度と課題を把握し、次年度の学習の目標と計画を立てることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前11,前12,前13,前14,前15,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前6,前8,前11,前15,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前5,前6,前11,前14,後1,後2,後6,後7,後9,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前1,後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前5,前6,前11,前14,後1,後2,後6,後7,後9,後13,後14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前5,前6,前10,前11,前14,後1,後2,後6,後7,後9,後10,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前5,前10,前11,後1,後2,後5,後6,後7,後9,後13,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前5,前6,前10,前11,前14,後1,後2,後5,後6,後7,後9,後13,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前6,前11,後1,後2,後7,後10,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |