1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) |
1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。3)e-learningを開始するための準備をする
|
2週 |
LESSON 1 Part 1 1)現在・過去・未来を表す表現 2)海外からの旅行者の日本への関心 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去・未来を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)主部と述部 3)「おもてなし」の由来 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(主部と述部)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)第1~3文型 3)日本以外の国のおもてなし |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第1~3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)冠詞(+形容詞)+名詞 3)時計の針の方向はどのように決まったのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(冠詞(+形容詞)+名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)to不定詞:名詞的用法 3)女性の洋服のボタンの成り立ち |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)動名詞 3)握手の元々の意味 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8週 |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 3 Part 1 1)弁当が日本人の生活にとってどのような役割を果たしているのか 2)進行形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
|
10週 |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)アメリカ式の朝食に飽きた人たちは、弁当をどのように感じるのか 3)第4文型 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)アメリカ人はどのようなキャラ弁を作るのか 3)第5文型
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)カバの赤ちゃんに何が起きたのか 3)現在完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト 2)助けられたオウエンは誰と出会うのか 3)SVO(=that節) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVO(=that節))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
Lesson 4 Part 3 前期後半の復習 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15週 |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 5 Part 1 1)ジョンフィクション作家の高野秀行さんがどのような人か、何をしていたか 2)分詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2週 |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)高野さんは怪獣ムベンベを見つけることができたのか 3)to不定詞:形容詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)高野さんはどのようなメッセージを若い人に伝えたいのか 3)受け身 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(受け身)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)絵本作家のエリック・カールさんの絵本にはなぜ小さな生き物が描かれているのか 3)関係代名詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)カールさんは好きな本や音楽について何と答えているのか 3)to不定詞:副詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)カールさんのアイディアはどこから来るのか 3)関係代名詞what |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞what)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
後期前半の振り返り |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8週 |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 7 Part 1 1)オランダと日本にはどのような関係があるのか 2)比較 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(比較)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10週 |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)オランダの人々は、風車を使って何をしてきたのか 3)It is +~(for~)+to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is +~(for~)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)オランダの人々は地形を生かして何を生活に取り入れているのか 3)オランダの人々は新しくどのような生活を始めたのか 4)SVOO(=that節)) 5)SVO+to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)スイミーとその仲間の行動は何と呼ばれているか 3)SVO(=疑問詞節など) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOO(=that節)およびSVO+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)アリはどうして交通渋滞を起こさないのか 3)SVOC(=現在分詞) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=現在分詞))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)ハトの行動から、レイノルズさんは何を作り出したのか 3)SVOC(=原形不定詞) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=原形不定詞))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15週 |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |