基礎英語W

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 基礎英語W
科目番号 0013 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械電気工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「CORPUS CROWN English Grammar 27 Lessons」「Workbook for CORPUS CROWN English Grammar 27 Lessons」
担当教員 新枝 美帆,倉増 泰弘

到達目標

1.たくさんの演習を通して、中学英文法を復習しながら、高校英文法の理解へ発展させる。
2.新出語句や表現を習得し、ライティング、スピーキングにおいて、活用できるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない
評価項目2講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
授業の進め方・方法:
「CORPUS CROWN English Grammar 27 Lessons」を使用し、
英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。
・毎週復習としてWorkbookを家庭学習として取り組み、授業内で解説する。ワーク提出は評価として最終成績に反映する。
・授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。
・必要に応じて小テストを課す。
講義であるとともに演習であるので積極的に臨むことが必要。
注意点:
90分授業を週1回、前期のみ開講する。
1回の授業に対して家庭学習は1時間程度を目処とし、学習した単元のワークを宿題としてやってくる。
授業では演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢(Participation)は日常の授業への取り組み評価として最終成績に反映される。(より具体的に言うと、小テスト未提出、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁であり、減点の対象となって単位取得に影響を及ぼす。)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション
Lesson 1 文の種類
 
・授業の進め方、シラバスについての説明
・学習した文法事項(文の種類の使い分け)を用いて、話したり書いたりできる。
2週 Lesson 2 動詞と文型(1)   
Lesson 3 動詞と文型(2)
学習した文法事項(5文型の構造)を用いて、話したり書いたりできる。
3週 Lesson 4 時制(1)
Lesson 5 時制(2)
学習した文法事項(時制の使い分け)を用いて、話したり書いたりできる。
4週 Lesson 6 時制(3)
Lesson 7 時制(4)
学習した文法事項(完了形の使い方)を用いて、話したり書いたりできる。
5週 Lesson 8 助動詞(1)
Lesson 9 助動詞(2)
学習した文法事項(助動詞の用法)を用いて、話したり書いたりできる。
6週 Lesson 10 助動詞(3) 学習した文法事項(助動詞の応用)を用いて、話したり書いたりできる。
7週 Lesson 11 態(1)
Lesson 12 態(2)
学習した文法事項(受動態の用法)を用いて、話したり書いたりできる。
8週 中間試験 学習内容に沿った設問に解答できる
2ndQ
9週 答案返却 間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
10週 Lesson 13 不定詞(1)
Lesson 14 不定詞(2)
学習した文法事項(不定詞の用法)を用いて、話したり書いたりできる。
11週 Lesson 16 動名詞(1)
Lesson 17 動名詞(2)
学習した文法事項(動名詞の用法)を用いて、話したり書いたりできる。
12週 Lesson 18 分詞(1)
Lesson 19 分詞(2)
学習した文法事項(分詞の使い分け)を用いて、話したり書いたりできる。
13週 Lesson 20 比較(1)
Lesson 21 比較(2)
学習した文法事項(様々な比較の表現)を用いて、話したり書いたりできる。
14週 Lesson 22 関係詞(1)
Lesson 23 関係詞(2)
学習した文法事項(関係詞の使い分け)を用いて、話したり書いたりできる。
15週 期末試験 学習内容に沿った設問に解答できる
16週 答案返却
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1

評価割合

試験課題(Workbook)授業へのParticipation合計
総合評価割合801010100
基礎的能力801010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000