概要:
本科目では、語学力の中心である読み書きを中心とした授業であるが、適宜聞く読むといった活動も行いながら総合的に語学力を育成することを目的とする。また、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業では語学力を総合的に獲得するために聞く・話すといった活動も積極的に行う。また、テキストの概要や要点を理解することに主眼を置くだけでなく、語彙学習にも力を入れており、辞書の積極的使用を推奨し、単語テスト(小テスト)は頻繁に行う。
注意点:
成績は定期試験70% + 小テスト15% +提出物10% + TOEIC Bridge 5% で算出する。前期は定期テストで60点未満の場合は、復習課題を提出の上で追試の機会を与える。ただし、追試で認める点数の上限は60点である。小テストは毎回の合格基準を80%とする。不合格の場合は指示した課題を提出すれば80%まで得点の修正をする。提出物はワークブックや授業で指示した課題の提出率を換算する。TOEIC Bridgeはスコアの得点が60点未満は3、70点台は4、80点以上は5に換算する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
初回授業説明(シラバス、予習の仕方、辞書の使い方)、春休み課題復習テスト |
1)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。2)中学の既習事項を確認する。
|
2週 |
LESSON 1 Part 1 1)現在・過去を表す表現 2)朝食の大切さ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)進行を表す表現 2)よい朝食の例 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる進行を表す表現を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)命令形 3)朝食のレシピ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)レシピに出てくる命令形を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)文型①〈SVC〉〈SVO〉3)ゆるキャラとは
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文型を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)不定詞〈to+動詞の原形〉 3)くまもんの秘話 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
Lesson 1~Lesson 2 Part 2 1)小テスト 2)試験範囲復習 3)ワークブックGrammar Review |
1) 試験範囲の語彙、文法事項を理解し応用できる。2) エッセイの読み取りのポイントを記述で説明できる。
|
8週 |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 LESSON 2 Part 3 1)動名詞 2)くまもんの新聞記事
|
1)前期後半に学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する 2)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 3)エッセイに出てくる文法表現(動名詞)を理解し、実際に使用できる 4)新聞記事の要点を理解できる。
|
10週 |
LESSON 3 Part 1 1)小テスト 2)受動態〈be動詞+過去分詞〉 3)サルとゴリラのリーダーシップ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(受動態)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)関係代名詞 who・which・that 3)2種類のリーダシップ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)文型②〈SVOO〉〈SVOC〉3)リーダーシップのチェックリスト |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文型を理解し、実際に使用できる 3)表の読み取りができ、説明できる
|
13週 |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)最上級〈the+最上級〉 3)マラソンについて |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(最上級)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
Lesson 2 Part 3~Lesson 4 Part 1 1)小テスト 2)試験範囲復習 3)ワークブックGrammar Review |
1) 試験範囲の語彙、文法事項を理解し応用できる。2) エッセイの読み取りのポイントを記述で説明できる。
|
15週 |
期末考査・答案返却 Lesson 4 Part2 1)比較級〈比較級+than~〉2)バスケットとスポーツクライミング |
1)前期後半に学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する 2)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 3)エッセイに出てくる文法表現(比較級)を理解し、実際に使用できる 4)筆者の意図を理解し、説明できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 4 Part 3 1)小テスト 2)原級〈as+原級+as~〉 3)ニュースポーツ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(原級比較)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2週 |
LESSON 5 Part 1 1)小テスト 2)名詞を修飾する分詞 3)AIの普及 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)形式主語〈It is ~ that ....〉3)芸術分野でのAI |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(形式主語that節)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)形式主語〈It is ~ (for A) to do ....〉3)AIについてのインタビュー |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is ... to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)過去完了〈had+過去分詞〉3)日本の生徒の幸福感
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去完了)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)関係副詞where 3)世界の高校生の幸福感 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞where)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
Lesson 4 Part2~Lesson 6 Part2 1)小テスト 2)試験範囲復習 3)ワークブックGrammar Review |
1)試験範囲の語彙、文法事項を理解し応用できる。2)エッセイの読み取りのポイントを記述で説明できる。
|
8週 |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4thQ |
9週 |
答案返却 LESSON 6 Part 3 1)関係副詞when 2)ドミニカの幸福度 |
1)前期後半に学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する 2)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 3)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞when)を理解し、実際に使用できる 4)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10週 |
LESSON 7 Part 1 1)小テスト 2)SVOC(V=知覚動詞・使役動詞,C=原形不定詞) 3) モルディブへの新婚旅行 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくるda第5文型SVOCを理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)SVO+to不定詞 3)モルディブのガイドブックの記事 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVO+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 7 Part3 1)小テスト 2)SVOC(V=知覚動詞,C=現在分詞)3)モルディブのオーバーツーリズム問題 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(知覚動詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 7 Part 4 1)小テスト 2)日本のオーバーツーリズム問題 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
LESSON6 Part3~ Lesson 7 Part4 復習 |
1) 試験範囲の語彙、文法事項を理解し応用できる。2) エッセイの読み取りのポイントを記述で説明できる。
|
15週 |
期末考査答案返却 |
1)後期後学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる 2)後期後半に学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
16週 |
|
|