総合英語ⅠR

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 総合英語ⅠR
科目番号 0036 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械電気工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 New Edition Grove English Communication Ⅱ, 必携英単語 LEAP(1年生で使用した単語帳)
担当教員 倉増 泰弘,東 宮史

到達目標

1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。                    2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが話せる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることが十分にできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることおおよそできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができない。
評価項目2テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することが十分にできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することがおおよそできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することができない。
評価項目3テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを書くことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを書くことが十分におおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを書くことができない。
評価項目4テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを話すことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを話すことがおおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを話すことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目では、語学力の中心である読み書きを中心とした授業であるが、適宜聞く読むといった活動も行いながら総合的に語学力を育成することを目的とする。また、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業では語学力を総合的に獲得するために聞く・話すといった活動も積極的に行う。また、テキストの概要や要点を理解することに主眼を置くだけでなく、語彙学習にも力を入れており、辞書の積極的使用を推奨し、単語テスト(小テスト)を定期的に行う。
注意点:
50%(4回の定期試験の平均× 0.5)+ 20%(シンガポールオンライン交流会) + 10%(グループ活動)+10%(小テスト)+10%(TOEIC Bridge)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 初回授業説明(シラバス、グループ活動についてなど)                      1)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する 2)e-learning開始準備をする   
2週 LESSON 1 Part 1 1)SV, SVC, SVO 2)富士山が世界遺産に指定された理由は何だったのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3週 LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)SVOO, SVOC 3)富士登山はどのように広まったのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
4週 LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVC(=that節) 3)登山者の増加を何を招き、私たちは何を求められているのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
5週 LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)現在完了形 3)ロッククライミングはどのようなスポーツなのか
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6週 LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)過去完了形 3)阿島さんは南アフリカで何を成し遂げたのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7週 LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)過去完了進行形 3)アフリカでの経験を通して阿島さんが気づいたことは何だったのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8週 中間考査 前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
2ndQ
9週 LESSON 3 Part 1 1)助動詞 2)ニュージーランドの海岸で何が発見されたのか                 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
10週 LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)助動詞+完了形 3)コウテイペンギンはふだんどこで生活しているのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11週 LESSON 3 Part 3  1)小テスト 2)受け身 3)ハッピーフィートはどのような処置を受けたのか                

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12週 LESSON 4 Part 1  1)小テスト 2)助動詞を含む受け身 3)エチオピアの砂漠に立っているタワーは何をするためのものか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13週 LESSON 4 Part 2  1)小テスト2)SV(O)O(=that節) 3)エチオピアの水不足解消のために、ヴィットーリさんはどのようなアイデアを考えたのか       1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14週 Lesson 4 Part 3 前期後半の復習 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
15週 期末考査 前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
16週 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握することができる。
後期
3rdQ
1週 LESSON 4 Part 3 1)SV(O)O(=疑問節など) 2)ワーカウォータータワーはどのようにして水を生成するのか。               

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
2週 LESSON 4 Part 4 1)小テスト 2)未来進行形 3)ワーカウォータータワーにはどのような利点があるのか                 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3週 LESSON 5 Part 1 1)小テスト 2)進行形の受け身 3)トマトの原産地はどこで、どのようにヨーロッパに伝わったのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
4週 LESSON 5 Part 2  1)小テスト 2)SVO(=that節)の受け身 3)ヨーロッパでは、トマトを食べる習慣がどのように広まったのか    1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
5週 LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)SVOO, SVOCの受け身 3)北アメリカではトマトはどのように広まったのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6週 LESSON 5 Part 4 1)小テスト 2)完了形の受け身 3)日本ではどのようにトマトは広まったのか、また現在注目が集まっているのはなぜか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7週 後期前半の振り返り 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8週 中間考査 後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
4thQ
9週 LESSON 6 Part 1 1)比較 2)アイスランドは何の国であると言っているか                       1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
10週 LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)to不定詞の用法、It is ~(for~)+to不定詞 3)アイスランドの人は、夏と冬にはどのような過ごし方をするのか                      1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11週 LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)動名詞 3)アイスランドにはどんなエネルギーがあり、どのように利用してるか                                        1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用でき 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12週 LESSON 6 Part 4 1)小テスト 2)SV(=be動詞)+形容詞+that節 3)スイミーとその仲間の行動は何と呼ばれているか                     1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13週 LESSON 7 Part 1 1)小テスト 2)関係代名詞 3)私たちは選択の幅についてどのように考えているか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14週 LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)SVOC(=現在分詞/過去分詞 3)実験は実際どのように行われたのか 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
15週 期末考査 後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
16週 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14

評価割合

試験国際交流相互評価グループ活動小テストTOEIC Bridge合計
総合評価割合50200101010100
基礎的能力50200101010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000