1. 新出語句・表現を覚え,アクティブ語彙をできるだけ増やす。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的ルールを正確に理解しする。
3. 身につけた基礎的英語力を糧としてTOEIC TESTに十分対応できるよう準備する。
概要:
テキスト「FACTBOOK English Grammar Advanced [NEW EDITION]」により、1年次に「基礎英語W」で履修していない文法項目を学習してひととおりの文法知識を身につける。語彙・熟語を補いつつ補充的な問題で演習する。
授業の進め方・方法:
「総合英語FACTBOOK English Grammar Advanced [NEW EDITION]」を授業のテキストとし、1年次に履修できなかった文法項目の習得を目指す。家庭学習として各章左ページの解説を予習して授業に臨むと授業がわかりやすい。(もちろん右ページのExerciseを自分で解答して理解を深めることは強く推奨される。)授業では、パワーポイントによる説明ののち、適宜説明用、演習用のプリントも配布して演習を行い、知識と応用力の定着を図る。また、小テストの実施によって既習(復習)事項の定着を図る。講義というよりむしろ演習として授業に臨んで欲しい。
注意点:
授業への参加姿勢(Participation)は小テストの結果と併せて最終成績に対して10%を占める。(より具体的に言うと、理由なき⑥時間以上の欠課、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用など注意を受ける行為に対しては減点もあり得る。)夏休みの課題は提出ののち課題テストを行って理解度を測る。この課題は最終成績評価に15%の比率を占める。まず提出しないと最終成績で著しく不利になるので全員必ず提出すること。
最終成績評価点(100点)=定期試験4回分(75点=400点×75/400)+授業中の活動・発表・小テスト(10点満点)
+夏休み課題(提出+課題テストで15点満点)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 1年次学習事項の復習と演習 |
シラバス説明、授業の進め方の説明 文型・時制・完了形・受動態・不定詞・動名詞などの重要点の復習と整理
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2週 |
第18章 分詞(1)…pp. 48-49
第19章 分詞(2)…pp. 50-51
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A 名詞を修飾する分詞 B 説明型/ 目的語説明型の現在分詞・過去分詞 A 分詞による動詞句の修飾
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3週 |
続き第19章 分詞(2)…pp. 50-51 Plus 分詞…pp. 52-53 |
B 分詞構文を使った慣用表現 A 分詞構文の応用 B 付帯状況のwith/ 分詞構文を使った慣用表現
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4週 |
第20章 比較(1)…pp. 54-55 第21章 比較(2)…pp. 56-57
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A 原級 B as~asを使ったさまざまな表現 A 比較級 B 比較級を使ったさまざまな表現
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5週 |
比較の説明と問題演習の続き 第22章 比較(3)…pp. 58-59 |
A 最上級 B 原級や比較級を使って 最上級の意味を表す
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6週 |
比較の総まとめ |
原級・比較級・最上級とそれを使って表せる意味について理解する
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7週 |
中間試験範囲のまとめと問題演習
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分詞・比較について問題演習をしながら質問できる時間を設け、理解を深めて試験に備える
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8週 |
中間試験 |
分詞・比較について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
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2ndQ |
9週 |
中間試験レビュー
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中間試験の答案返却と問題解説
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10週 |
第23章 関係詞(1)…pp. 60-61
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A who / which(主格) B who(m) / which(目的格) C whose / 前置詞+関係代名詞
A that B 関係詞を用いない場合 C 関係副詞
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11週 |
第24章 関係詞(2)…pp. 62-63
第25章 関係詞(3)…pp. 64-65
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A 関係代名詞 that B 関係詞を用いない 場合 C 関係副詞 A 複雑な関係詞文
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12週 |
続き第25章 関係詞(3)…pp. 64-65 関係詞のまとめと演習 夏休みの課題の指示 |
B 非制限用法 問題演習・質問の時間・補足説明など 課題内容・提出形態・締切の説明
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13週 |
第26章 パッケージ表現としての節(1) …pp. 66-67
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A wh節 B wh節+ever C whatの重要表現
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14週 |
第27章 パッケージ表現としての節(2) …pp. 68-69 第26章、第27章のまとめと演習 |
A 主語の位置での節 B 説明語句として 用いる節 C 名詞を説明する節 D 動詞句を説明する節
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15週 |
期末試験 |
関係詞の用法について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
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16週 |
期末試験のレビュー(問題解説)
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答案返却と問題解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休みの課題の最終締切(回収終了) 第28章 仮定法(1)…pp. 70-71 |
これ以降の提出は減点対象となりうる。 仮定法の基本の説明 A 仮定法過去形 B 仮定法過去完了形 C wish
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2週 |
第29章 仮定法(2)…pp. 72-73
仮定法のまとめ |
A ifを伴わない仮定法 B 仮定法が使われる重要表現 C 仮定法と倒置
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3週 |
第30章 否定(1)…pp. 74-75
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A 否定文の作り方の基本 B 語句を否定する C 部分否定
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4週 |
第31章 否定(2)…pp. 76-77
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A notのクセ B 否定を表す重要表現
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5週 |
第32章 疑問詞・疑問文(1) …pp. 78-79
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A 疑問詞を使った疑問文 B 否定疑問文・付加疑問文 C 尋ねているわけではない疑問文
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6週 |
Option ①さまざまな表現…pp. 80-81
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A 無生物主語 B 強調 C 倒置/同格
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7週 |
期末試験範囲のまとめと問題演習 |
中間試験範囲の仮定法、否定、疑問文、 無生物主語、強調、倒置、同格の重要点のまとめと問題演習
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8週 |
中間試験 |
中間試験範囲の学習内容について十分学習しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
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4thQ |
9週 |
中間試験レビュー
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答案返却と問題解説
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10週 |
Option② 話法…pp. 82-83
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A 時制の一致 B 間接話法の注意点 (人・場所・時間・主節動詞=伝達動詞)
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11週 |
Option③ 名詞(1)…pp. 84-85 Option④ 名詞(2)…pp. 86-87 |
A 可算名詞・不可算名詞 B 単数・複数 A 主な限定詞 B this, that
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12週 |
Option⑤ 名詞(3)…pp. 88-89 Option⑥ 形容詞…pp. 90-91 |
A 人称代名詞 B it / one A 形容詞の位置 B 主語に注意が必要な形容詞
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13週 |
Option⑦ 副詞 …pp. 92-93 Option⑧ 前置詞(1)…pp. 94-95 |
A 後ろ置きの副詞(説明) B 前置きの副詞(指定) A at / in / on B 主要な前置詞(1)
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14週 |
Option⑨ 前置詞(2)…pp. 96-97 Option⑩ 接続詞 …pp. 98-99 |
A for B 主要な前置詞(2) A 等位接続詞(and/so/but/or) B 従位接続詞(if・whetherなど)
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15週 |
期末試験 |
期末試験範囲の学習内容について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
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16週 |
答案返却と授業のまとめ |
期末試験のレビュー(問題解説) 授業のまとめ
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |