コンピュータ基礎

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 コンピュータ基礎
科目番号 0053 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械電気工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 適宜プリントを配布
担当教員 西村 太志,福田 明

到達目標

各アプリケーションを使いこなせるようになることが到達目標である。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
Wordを使いこなすことができるWordの機能とテクニックを適切に理解し、確実に使いこなすことができる。Wordの機能とテクニックを理解し、使いこなすことができる。Wordの機能とテクニックを理解できず、使いこなすことができない。
Excelを使いこなすことができるExcelの機能とテクニックを適切に理解し、確実に使いこなすことができる。Excelの機能とテクニックを理解し、使いこなすことができる。Excelの機能とテクニックを理解できず、使いこなすことができない。
PowerPointを使いこなすことができるPowerPointの機能とテクニックを適切に理解し、確実に使いこなすことができる。PowerPointの機能とテクニックを理解し、使いこなすことができる。PowerPointの機能とテクニックを理解できず、使いこなすことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 B 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
これからメカトロニクスを学習していくためにはコンピュータはなくてはならない道具のひとつである。また、いろいろな授業でコンピュータを利用する。そこで、本講義ではコンピュータの基礎およびネットワークについて学び、基礎知識を身につける。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に行う。いろいろなアプリケーションの使い方をマスターするために、実際にコンピュータを操作しながら修得する。
注意点:
適宜プリントを配布して演習を進めて行く。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション コンピュータの基本について学ぶ。
2週 Windowsの設定 Windows の設定(パスワードの設定)を行う。
3週 電子メール及びWebブラウザ 電子メール及びWebブラウザの設定、演習を行う。
4週 タイピング練習1 キーボードに慣れ、文字の位置を正確に記憶する。
5週 タイピング練習2 正確な指づかいでキー入力できるように練習する。
6週 Word演習1 Wordの基本的な使用法を学ぶ。
7週 Word演習2 Wordを使用したレポート作成。
8週 Word演習3 Wordを使用したレポート作成。
2ndQ
9週 PowerPoint演習1 PowerPointの基本的な使用法を学ぶ。
10週 PowerPoint演習2 PowerPointを使用したプレゼンテーション資料の作成。
11週 PowerPoint演習3 PowerPointを使用した発表会。
12週 Excel演習1 Excelの基本的な使用法を学ぶ。
13週 Excel演習2 Excelでの関数、数式の基本と応用例を学ぶ
14週 Excel演習3 Excelでのデータベース、データ集計の基本と応用例を学ぶ。
15週 Excel演習4 Excelによるグラフ作成。
16週 まとめ 本講義を通じて得られた知識を確認する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。3
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。2
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。3
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。3
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。3
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。3
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000090100
基礎的能力0000000
専門的能力01000090100
分野横断的能力0000000