科学技術は数々のイノベーションによって発展してきた。イノベーションはアイデアを出す創造性を元に起こされるといえる。また、変動が大きく、予測不可能な時代を生きていくであろう若い世代にとって創造力は重要な能力の一つである。ものづくり教育を推進するにも創造力を育成することは極めて重要である。この授業の主な到達目標は以下のとおりある。理想としては、特許出願できるレベルを目指す。
(1)課題の把握(課題を見いだす力)と解決能力を身に付ける
(2)発想力、創造力を磨く
(3)情報収集力を磨く
(4)まとめる力・表現力を磨く
概要:
技術者にとって創造力を身につけることは極めて重要である。本授業は発想法などについての講義や演習を通して創造力を育成する。自ら考えて問題を認識・解決する能力を磨くとともに情報収集力や表現力を磨くことを目標とする。この科目は企業で知財管理・製品開発プロジェクト・研究開発をしていた教員が、その経験を生かして演習形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
発想法や情報の検索方法などについて学び、アイデアを創出する。アイデアについて発明説明書にまとめるとともに発表する。また、グループワークも行う。資料は適宜配布される。なお、ポートフォリオとしてアイデア用紙・発明説明書・学習シートなどを提出する。ポートフォリオや発表資料等は授業時間外の時間も使用して取り組む。
注意点:
関連科目: 創造演習I、創造製作I、創造製作II、知的財産権、ベンチャービジネス論、工学セミナー、卒業研究(自己提案型卒業研究)など
総合評価=ポートフォリオの総合点(80%)+発表の総合点(20%)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |