|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション
|
授業の概要について説明 グループ決め
|
2週 |
Lesson 1 Plastic Food Samples ライティングについて |
日本の文化として受け継がれる食品サンプルについて読み、理解する。 不定詞
|
3週 |
Lesson 2 Cheese Rolling ライティング |
チーズ転がし祭りに関する情報を読み取り、理解する。 助動詞(受身)
|
4週 |
Lesson 3 Chocolate Shortage ライティング |
カカオが世界的に不足している現状を読み取り、理解する。 比較
|
5週 |
Lesson 4 Bamboo Trains ライティング |
バンブートレインに関する情報を読み取り、理解する。 SVC 分詞
|
6週 |
Lesson 5 Animal Lounge ライティング |
空港に整備された動物ラウンジの設備と役割について理解する。 関係代名詞
|
7週 |
中間試験範囲総まとめ
|
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
8週 |
中間試験
|
授業で学習した内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 Brinicles-Deadly Ice Fingers スピーキング活動 |
氷の柱ができるまでと、撮影に成功するまでの経緯を読み、理解する。 SVOC(現在分詞、過去分詞、原型不定詞)
|
10週 |
Lesson 7 The Hemline Index スピーキング活動 |
スカート丈と経済状況の関連についての情報を読み取り、理解する。 関係副詞非制限用法
|
11週 |
Lesson 8 Holiday Weight Gain スピーキング活動 |
祝日における体重増加についての分析を読み、理解する。 分詞の形容詞的用法
|
12週 |
Lesson 9 Socotra-The Galapagos of the Indian Ocean スピーキング活動(オンライン英会話) |
ソコトラ島の動物や植物の進化について情報を読み取り、理解する。分詞構文
|
13週 |
Lesson 10 NEWater: Singapore’s Recycled Water スピーキング活動 |
シンガポールの水事情と技術開発に関する情報を読み取り、理解する。
|
14週 |
期末試験範囲総まとめ |
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題の提出、アクティビティ |
|
2週 |
Lesson 11 Bed Nets for African Children スピーキング活動(オンライン英会話) |
アフリカの子供等のためのベッドネットが開発された経緯を読み取り、理解する。完了形
|
3週 |
Lesson 13 Snow Monkeys スピーキング活動(オンライン英会話) |
野生の猿との共生についてその原因やこれまでの取り組みを理解するとともに、その問題について考える。with OC, SVC
|
4週 |
Lesson 14 Spot Fake News スピーキング活動(オンライン英会話) |
フェイクニュースを見分けるポイントについて読み、理解する。現在完了進行形
|
5週 |
Lesson 15 Eco Scraps: A million-dollar Business Built on Trash |
ビジネスを始めるきっかけについて、エコスクラップ社の例を読み、理解する。What if...?
|
6週 |
Lesson 16 Earth Hour
|
アースアワーがどんなイベントで、何を目的にしているかを理解する。倒置、SVOC復習
|
7週 |
まとめ |
学習内容のまとめと復習
|
8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 17 The French School Lunch スピーキング活動(オンライン英会話)
|
フランスの人々の食文化、特にフランスの学校給食について読み、食べ物と文化の結びつきについて認識する。 部分否定
|
10週 |
Lesson 18 Sleep Position and Personality スピーキング活動(オンライン英会話) |
寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解する。 付帯状況(with OC)
|
11週 |
Lesson 20 New Energy: Algae to Oil スピーキング活動(オンライン英会話) |
化石燃料に変わる新しいエネルギー源について取り上げ、環境汚染や地球温暖化の問題について考える。 不定詞の受身
|
12週 |
Lesson 23 Robot Farming スピーキング活動(オンライン英会話) |
比較世界で初めて日本で作られたロボット農場の運営や利点について読み、理解する。 進行形の受け身
|
13週 |
Lesson 24 The Invisible Gorilla スピーキング活動(オンライン英会話) |
ゴリラに関する実験について読み、理解する。 副詞と重要構文
|
14週 |
まとめ(主に文法事項) |
後期中間試験後に授業で扱った内容をおさらいし、文法事項や本文内容について理解を深める。
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |