Course Objectives
1. 新出語句・表現を覚え,英会話の中で使えるようになる。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる | 新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない |
評価項目2 | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる | 講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1年次に学習した英文法内容に続き、講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
Style:
「ATLAS English Grammar Explorer in 36 Lessons」を使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。家庭学習としてテキスト準拠Workbookを課す。定期テストには、Workbookの内容も一定割合で出題する。授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。また、適宜、小テストを実施してして既習事項の定着を図る。講義というよりむしろ演習として臨んで欲しい。
Notice:
50分授業を週2回行う。毎回といっていいほど前時の内容の定着度を問う小テストを行う。1回分の分量はわずかなので予復習を怠らないよう留意する。授業では演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢(Participation)は平常点部分で最終成績に反映される。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁。)
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション Lesson 27 動詞と文型(1) |
シラバス説明、授業の進め方の説明 自動詞と他動詞、第1文型、第2文型
|
2nd |
Lesson 28 動詞と文型(2) |
第3文型、第4文型、第5文型
|
3rd |
Lesson 3 完了形(1) |
現在完了形、現在完了進行形、現在完了形と過去形の使い分け
|
4th |
Lesson 4 完了形(2) |
過去完了形、過去完了進行形、未来完了形
|
5th |
Lesson 5 助動詞(1) |
能力・可能・許可の表現、必要・義務・当然・忠告の表現
|
6th |
Lesson 6 助動詞(2) |
依頼・提案・勧誘の表現、可能性・推量の表現、助動詞+have+過去分詞
|
7th |
Lesson 7 助動詞(3) |
その他の注意すべき助動詞、助動詞を含む慣用表現
|
8th |
中間試験 |
動詞と文型、完了形、助動詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験レビュー Lesson 8 態(1) |
中間試験の答案返却と問題解説 受動態の基本的な用法、受動態の様々な形
|
10th |
Lesson 9 態(2) |
SVOOの文・SVOCの文の受動態、注意すべき受動態
|
11th |
Lesson 10 不定詞(1) |
名詞的用法、形容詞的用法
|
12th |
Lesson 11 不定詞(2) |
副詞的用法、不定詞の意味上の主語と否定語
|
13th |
Lesson 12 不定詞(3) |
seem型の動詞 / 不定詞の様々な形
|
14th |
Lesson 12 不定詞(3)続き 期末試験範囲のまとめ |
原形不定詞
|
15th |
期末試験 |
態と不定詞(3)までの学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
|
16th |
答案返却と夏休みの課題の指示 |
期末試験のレビュー(問題解説) 夏休みの課題の指示
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
夏休みの課題の回収 Lesson 13 不定詞(4) |
課題を集める 不定詞を用いた様々な表現
|
2nd |
Lesson 14 動名詞(1) |
動名詞のはたらき、<
|
3rd |
Lesson 15 動名詞(2) |
所有代名詞・再帰代名詞・不定代名詞
|
4th |
Lesson 16 分詞(1) |
形容詞の限定用法・叙述用法、数詞 副詞の種類と位置、注意すべき用法
|
5th |
Lesson 17 分詞(2) |
前置詞のはたらき・前置詞の目的語 前置詞の意味、群前置詞
|
6th |
Lesson 18 分詞(3) |
等位接続詞 従属接続詞(名詞節・副詞節)
|
7th |
Lesson 19 関係詞(1) |
話法の転換 間接話法(疑問・命令・依頼・助言・ 提案)
|
8th |
中間試験 |
接続語句と仮定法過去形の学習内容を確認する基礎的・基本的問題を出題
|
4th Quarter |
9th |
中間試験レビュー Lesson 20 関係詞(2) |
中間試験の答案返却と問題解説 強調表現・倒置
|
10th |
Lesson 21 関係詞(3) |
what、複合関係詞
|
11th |
Lesson 25 仮定法(1) |
仮定法過去形、仮定法過去完了形、未来のことを表す仮定法
|
12th |
Lesson 26 仮定法(2) |
I wish+仮定法、as if+仮定法、仮定法を用いた慣用表現、ifを用いない仮定法
|
13th |
Lesson 22 比較(1) Lesson 23 比較(2) |
原級を使った比較、比較級を使った比較 最上級を使った比較、最上級の意味を表す原級・比較級
|
14th |
Lesson 24 比較(3)
|
比較級の注意すべき用法、「~よりも」をtoで表す、原級を含む慣用表現
|
15th |
期末試験 |
関係詞、仮定法、比較の学習内容を理解しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題を出題
|
16th |
答案返却と授業のまとめ |
期末試験のレビュー(問題解説) 授業のまとめ
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |