Comprehensive English I W

Course Information

College Tokuyama College Year 2018
Course Title Comprehensive English I W
Course Code 0073 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Mechanical and Electrical Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 「ATLAS English Grammar Explorer in 36 Lessons」
Instructor Nagato Yoshitaka

Course Objectives

1. 新出語句・表現を覚え,英会話の中で使えるようになる。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない
評価項目2講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
1年次に学習した英文法内容に続き、講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
Style:
「ATLAS English Grammar Explorer in 36 Lessons」を使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。家庭学習としてテキスト準拠Workbookを課す。定期テストには、Workbookの内容も一定割合で出題する。授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。また、適宜、小テストを実施してして既習事項の定着を図る。講義というよりむしろ演習として臨んで欲しい。
Notice:
50分授業を週2回行う。毎回といっていいほど前時の内容の定着度を問う小テストを行う。1回分の分量はわずかなので予復習を怠らないよう留意する。授業では演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢(Participation)は平常点部分で最終成績に反映される。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁。)

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st イントロダクション
Lesson 27 動詞と文型(1)
シラバス説明、授業の進め方の説明
自動詞と他動詞、第1文型、第2文型
2nd Lesson 28 動詞と文型(2) 第3文型、第4文型、第5文型
3rd Lesson 3 完了形(1) 現在完了形、現在完了進行形、現在完了形と過去形の使い分け
4th Lesson 4 完了形(2) 過去完了形、過去完了進行形、未来完了形
5th Lesson 5 助動詞(1) 能力・可能・許可の表現、必要・義務・当然・忠告の表現
6th Lesson 6 助動詞(2) 依頼・提案・勧誘の表現、可能性・推量の表現、助動詞+have+過去分詞
7th Lesson 7 助動詞(3) その他の注意すべき助動詞、助動詞を含む慣用表現
8th 中間試験 動詞と文型、完了形、助動詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
2nd Quarter
9th 中間試験レビュー
Lesson 8 態(1)
中間試験の答案返却と問題解説
受動態の基本的な用法、受動態の様々な形
10th Lesson 9 態(2) SVOOの文・SVOCの文の受動態、注意すべき受動態
11th Lesson 10 不定詞(1) 名詞的用法、形容詞的用法
12th Lesson 11 不定詞(2) 副詞的用法、不定詞の意味上の主語と否定語
13th Lesson 12 不定詞(3) seem型の動詞 / 不定詞の様々な形
14th Lesson 12 不定詞(3)続き
期末試験範囲のまとめ
原形不定詞
15th 期末試験 態と不定詞(3)までの学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
16th 答案返却と夏休みの課題の指示 期末試験のレビュー(問題解説)
夏休みの課題の指示
2nd Semester
3rd Quarter
1st 夏休みの課題の回収
Lesson 13 不定詞(4)
課題を集める
不定詞を用いた様々な表現
2nd Lesson 14 動名詞(1) 動名詞のはたらき、<
3rd Lesson 15 動名詞(2) 所有代名詞・再帰代名詞・不定代名詞
4th Lesson 16 分詞(1) 形容詞の限定用法・叙述用法、数詞
副詞の種類と位置、注意すべき用法
5th Lesson 17 分詞(2) 前置詞のはたらき・前置詞の目的語
前置詞の意味、群前置詞
6th Lesson 18 分詞(3) 等位接続詞
従属接続詞(名詞節・副詞節)
7th Lesson 19 関係詞(1) 話法の転換
間接話法(疑問・命令・依頼・助言・
提案)
8th 中間試験 接続語句と仮定法過去形の学習内容を確認する基礎的・基本的問題を出題
4th Quarter
9th 中間試験レビュー
Lesson 20 関係詞(2)
中間試験の答案返却と問題解説
強調表現・倒置
10th Lesson 21 関係詞(3) what、複合関係詞
11th Lesson 25 仮定法(1) 仮定法過去形、仮定法過去完了形、未来のことを表す仮定法
12th Lesson 26 仮定法(2) I wish+仮定法、as if+仮定法、仮定法を用いた慣用表現、ifを用いない仮定法
13th Lesson 22 比較(1)
Lesson 23 比較(2)
原級を使った比較、比較級を使った比較
最上級を使った比較、最上級の意味を表す原級・比較級
14th Lesson 24 比較(3)
比較級の注意すべき用法、「~よりも」をtoで表す、原級を含む慣用表現
15th 期末試験 関係詞、仮定法、比較の学習内容を理解しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題を出題
16th 答案返却と授業のまとめ 期末試験のレビュー(問題解説)
授業のまとめ

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題Total
Subtotal800010010100
基礎的能力800010010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000