到達目標
文法、語法、語彙力を強化し、TOEIC®テストに対応できる総合力をつけ、スコア400点以上を目標とする。
スコアアップに必要な自学自習を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語法、語彙に関する問題を8割以上解くことができる。 | 語彙、語法に関する問題を6割以上解くことができる。 | 語彙、語法に関する問題を正確に解くことができない。 |
評価項目2 | リスニングに関する問題を8割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を正確に解くことができない。 |
評価項目3 | リーディングに関する問題を8割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を正確に解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
TOEICの問題形式と特徴を把握し、演習に取り組むことでスコア400点を目指す。必要な基本的語彙、語法、文法を反復学習し、英語の総合力をつける。また、スコアアップには必要不可欠な自学自習を導く。
授業の進め方・方法:
毎回行う単語テストで語彙力を強化する。文法内容に即した実践問題を繰り返し、文法的根拠に基づいて解答できるようにする。パートごとの演習で、実践力をつける。
注意点:
評価法:定期試験の平均点(70%)+ TOEIC® IP(20%)+ e-learning(10%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション【授業の進め方】 Unit1 Listening Section1 |
動詞と時制 不定詞、動名詞、分詞を理解し、演習問題が解ける
|
2週 |
Unit1 Reading Section1 |
動詞と時制 不定詞、動名詞、分詞を理解し、演習問題が解ける
|
3週 |
Unit2 Listening Section1 |
動詞と時制(2) 不定詞、動名詞、分詞を理解し、演習問題が解ける
|
4週 |
Unit2 Reading Sectio1 |
動詞と時制(2) 不定詞、動名詞、分詞を理解し、演習問題が解ける
|
5週 |
Unit3 Listening Section2 |
過去完了、未来完了、過去完了進行形 接続詞、時制、態、仮定法を理解し、演習問題が解ける
|
6週 |
Unit3 Reading Section2 |
過去完了、未来完了、過去完了進行形 接続詞、時制、態、仮定法を理解し、演習問題が解ける
|
7週 |
Unit4 Listening Section2 |
仮定法 接続詞、時制、態、仮定法を理解し、演習問題が解ける
|
8週 |
中間試験(試験期間) 答案返却 |
ここまでの学習内容から出題 試験の解答・解説
|
2ndQ |
9週 |
Unit4 Reading Section2 |
仮定法 接続詞、時制、態、仮定法を理解し、演習問題が解ける
|
10週 |
Unit5 Listening Section3 |
準動詞 動詞、助動詞を理解し、演習問題が解ける
|
11週 |
Unit5 Reading Section3 |
準動詞 動詞、助動詞を理解し、演習問題が解ける
|
12週 |
Unit6 Listening Section3 |
準動詞(2) 動詞、助動詞を理解し、演習問題が解ける
|
13週 |
Unit6 Reading Section4 |
準動詞(2) 形容詞、副詞、比較を理解し、演習問題が解ける
|
14週 |
Unit7 Listening Section4 |
準動詞(3) 形容詞、副詞、比較を理解し、演習問題が解ける
|
15週 |
期末試験 |
ここまでの学習内容から出題
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit7 Reading Section4 |
準動詞(3) 形容詞、副詞、比較を理解し、演習問題が解ける
|
2週 |
Unit8 Listening Section4 |
準動詞(4) 形容詞、副詞、比較を理解し、演習問題が解ける
|
3週 |
Unit8 Reading Section5 |
準動詞(4) 形容詞、副詞、比較を理解し、演習問題が解ける
|
4週 |
Unit9 Listening Section5 |
形容詞、副詞、比較 名詞、冠詞、代名詞、関係詞を理解し、演習問題が解ける
|
5週 |
Unit9 Reading Section5 |
形容詞、副詞、比較 名詞、冠詞、代名詞、関係詞を理解し、演習問題が解ける
|
6週 |
Unit10 Listening Section5 |
不定代名詞 名詞、冠詞、代名詞、関係詞を理解し、演習問題が解ける
|
7週 |
中間試験(試験期間) 答案返却
|
ここまでの学習内容から出題 試験の解答・解説
|
8週 |
Unit10 Reading Section6 |
不定代名詞 前置詞を理解し、演習問題が解ける
|
4thQ |
9週 |
Unit11 Listening Section6
|
関係詞 前置詞を理解し。演習問題が解ける
|
10週 |
Unit11 Reading BasicーUnit6 |
関係詞 現在分詞と過去分詞を理解し、演習問題が解ける
|
11週 |
Unit12 Listening BasicーUnit8 |
関係詞 関係詞を理解し、演習問題が解ける
|
12週 |
Unit12 Reading Basic-Unit9 |
関係詞 仮定法を理解し、演習問題が解ける
|
13週 |
Basic模擬問題 Basic-Unit10 |
比較、頻出形容詞を使った実践問題が解ける
|
14週 |
Basic模擬問題 Basic-Unit11 |
頻出名詞表現を使った実践問題が解ける
|
15週 |
期末試験 |
ここまでの学習内容から出題
|
16週 |
答案返却と今後の課題 |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験(4回) | TOEIC L&R テスト | e-learning | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |