到達目標
進学に必要な数学と物理の知識を得ること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に十分なレベルに達している | 上記到達目標に必要なレベルに達している | 上記到達目標に達していない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE d-1
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到達目標 B 1
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教育方法等
概要:
学生の応用数学系の学力向上と進学希望者の支援。3学科の数学・物理教育の平均化と同時に、数学・物理教育の高度化。
授業の進め方・方法:
進学に必要な数学や物理を勉強する。
注意点:
(宿題の点数)× 0.5 + (レポートの点数)× 0.5
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
反復と不動点1 |
バナッハ不動点定理を理解できる。
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2週 |
反復と不動点2 |
実例の反復にバナッハ不動点定理を応用できる。
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3週 |
微分積分1 |
合成関数微分法と置換法を理解できる。
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4週 |
微分積分2 |
実例の微分積分問題を計算できる。
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5週 |
行列1 |
バンドマトリックスの固有値と行列式を得ることができる。
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6週 |
行列2 |
ケイリー-ハミルトンの定理を理解できる。
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7週 |
行列3 |
行列の対角化方法を理解する。
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8週 |
行列4 |
実例の行列を対角化方法できる。
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2ndQ |
9週 |
行列の関数 |
実例の行列の関数をケイリー-ハミルトンの定理を用いて、計算できる。
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10週 |
閉曲線積分1 |
コーシー積分定理を理解できる。
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11週 |
閉曲線積分2 |
実例の定積分を閉曲線積分を用いて、計算できる。
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12週 |
等角写像 |
実例の等角写像を計算できる。
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13週 |
直行多項式 |
直行多項式の基礎を理解する。
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14週 |
線形微分方程式 |
線形微分方程式の大法的な解法を実現できる。
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15週 |
非線形微分方程式 |
代表的な非線形方程式の解法を実現できる。
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16週 |
レポートの返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |