1. TOEIC L&Rに頻出する初級レベルの単熟語、語法、文法、慣用表現を学ぶ。
2. TOEIC L&Rの問題形式とパート別の攻略法を理解し実践する。
3. TOEIC L&R初挑戦に向けて自学自習の習慣をつけ、スコア400を突破する。
概要:
本授業は、TOEIC Listening & Reading Test(以下TOEIC L&R)各パートの攻略ポイントをまとめながら本番の形式と同じ問題を解くことにより、初めて受験する者がTOEIC L&Rの出題傾向を把握し対処法を養うことを目的とする。文法・語彙・慣用表現は、よく出題されるものの中でも基礎的な事項に絞って学ぶ。また、目標スコア達成のため自学自習の習慣化も目指す。
授業の進め方・方法:
主教材"THE HIGH ROAD TO THE TOEIC LISTENING AND READING TEST"に沿ってパート別の重要表現・語彙・文法事項と攻略のこつを学び、練習問題を解く。解答後、うまく攻略法に取り組めたかどうか確認しながら解法を解説する。さらに副教材"BASIC TEXTBOOK FOR THE TOEIC L&r TEST"を使って、リスニングPart 1~4やリーディングPart 7の練習をする場合もある。
授業には必ずテキストの指示された箇所を予習して臨むこと。予習・復習の際、辞書を引いてTOEIC頻出単熟語の意味・語法を学習してほしい。また、ネイティブ・スピーカーの会話スピードとアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア式発音に慣れるために、テキストの音声ファイル無料ダウンロードサービスを利用して、リスニング練習を大いにしてもらいたい。
語彙学習は、副教材の"THE 1500 CORE VOCABULARY FOR THE TOEIC TESTーREVISED EDITION"を使って、各自で計画的に行ってもらう。語彙学習の目標は以下のとおりとし、進捗状況を確認するため不定期に単語テストを行う。 【前期語彙学習目標】
超頻出単語 Level 1 (#0001-0234),頻出単語 Level 1 (#0439-0587),重要単語 Level 1 (#0863-0931),TOEIC独自語 (#1201-1500)
【後期語彙学習目標】
超頻出単語 Level 2 (#0235-0370),頻出単語 Level 2 (#0588-0721),重要単語 Level 2 (#0932-1054),TOEIC独自語 (#1201-1500)
注意点:
評価法:定期試験(4回の平均点) 80%、TOEIC L&R※ 20%
※TOEIC L&Rは原則、11月に学内で実施するIPテストスコアで評価する。但し、11月以降実施で2月上旬までに結果のわかるTOEIC L&R(公開テスト・IPテストの別は問わない)を受験して、11月IPテストより高いスコアを取得した者には、そのスコアで評価する。TOEIC L&Rの評価は以下のとおりとする。
スコア400以上…20点,スコア395~370…16点,スコア365~330…12点,スコア325~300…10点,スコア300未満…8点
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(授業の進め方等) Unit 1 Travel(旅行・出張) リスニングセクション Part 1 人物の動作:1人のパターン、Part 3 会話の冒頭部分は特に集中する 他 |
一人の人物写真を見て、"A woman [She] is doing..."のようなその人物の動作を表す現在進行形の文を聞いて理解できる。長い会話の冒頭部分から、話し手たちのいる場所・関係・話題を推測できる。
|
2週 |
Unit 1 Travel(旅行・出張) リーディングセクション Part 5 時制、Part 7 「目的」は冒頭からつかむ 他 |
動詞の時制と、それぞれの時制を表すときによく使われる「時」の表現を理解する。長文の冒頭を読んで、その目的や概要を理解できる。
|
3週 |
Unit 2 Dining Out(外食) リスニングセクション Part 2 WH疑問文②:Whereで場所をたずねる、Part 4 話し手と聞き手を常に意識する 他 |
短い会話で、Whereで始まるWH疑問文を聞いて理解できる。長い会話や説明文を、話し手や聞き手がどんな人物か推測しながら聞くことができる。
|
4週 |
Unit 2 Dining Out(外食) リーディングセクション Part 6 時制②、Part 7 文書の目的を問う問題①:冒頭をしっかり読む 他 |
主語と述語動詞の関係(三単現の"s"など)を理解する。手紙や告知文の冒頭部分を読んで、その文書が書かれた目的をや要件を理解できる。長文の各段落の冒頭部分を読んで、文書全体の話の流れをつかむことができる。
|
5週 |
Unit 3 Media(マスメディア) リスニングセクション Part 1 光景:受動態が使われるパターン、Part 3 話題を意識する 他 |
"A car is..."のようにな人物以外の物が主語になる受動態の文を聞いて理解できる。長い会話を、話題が何なのか推測しながら聞くことができる。
|
6週 |
Unit 3 Media(マスメディア) リーディングセクション Part 5 能動態・受動態、Part 7 NOT問題①:文書に合わない選択肢が正解 他 |
動詞の態[能動態・受動態]を理解する。Part 7のNOT問題を解く手順を理解する。
|
7週 |
復習(Unit 1~3)、演習 |
Unit 1~3で学習した語彙、文法事項を中心に復習して理解する。
|
8週 |
中間試験(1~7週に学習した内容から出題、多肢選択法、50分) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践し、頻出の語彙・基本文法・構文を習得して、試験で70点以上を取る。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 Entertainment(娯楽) リスニングセクション Part 2 WH疑問文④:Whyで理由をたずねる、Part 4 図表問題は情報を関連づける 他 |
短い会話で、Whyで始まるWH疑問文を聞いて理解できる。長い会話や説明文の図表問題を解く手順を理解する。
|
10週 |
Unit 4 Entertainment(娯楽) リーディングセクション Part 6 接続表現②:文の流れをつかむ、Part 7 文を挿入する問題 他 |
準動詞のうち、述語動詞の後に続いて目的語になる動名詞・不定詞の用法を理解する。長文中の文と文・段落と段落のつながりを示すさまざまな接続表現の意味と働きを覚える。文挿入問題を解く手順を理解する。
|
11週 |
Unit 5 Purchasing(買物) リスニングセクション Part 1 人物の位置・場所:2人のパターン、Part 3 店内での会話のパターンを覚える 他 |
二人の人物写真を見て、その二人や周りの物の位置関係を表す文を聞いて理解できる。店内の店員と客の会話でよく出る場面や表現を覚える。
|
12週 |
Unit 5 Purchasing(買物) リーディングセクション Part 5 代名詞、Part 7 答えを推測する問題①:言い換えに注意する 他 |
(人称)代名詞の用法を理解する。Part 7の推測問題を解く手順を理解する。
|
13週 |
Unit 6 Clients(顧客) リスニングセクション Part 2 WH疑問文⑥:How+αで「頻度・期間・数・量」をたずねる、Part 4 未来に起こることに注意する 他 |
短い会話で、HowやHow+αで始まるWH疑問文を聞いて理解できる。長い会話や説明文の「これからすること・起こること問題」を解く手順を理解する。
|
14週 |
Unit 6 Clients(顧客) リーディングセクション Part 6 代名詞②:所有格、Part 7 意図問題①:出題形式を把握する 他 |
名詞の働きについて理解し、さまざまな名詞と名詞に付く言葉の組み合わせを覚える。オンラインディスカッションなどの読解問題で出題される「意図問題」を解く手順を理解する。
|
15週 |
期末試験(前期中に学習した内容から出題、多肢選択法、50分) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践し、頻出の語彙・基本文法・構文を習得して、試験で70点以上を取る。
|
16週 |
答案返却、解説 |
解説した内容を理解し、TOEIC L&R 受験に向けて自分の弱点を把握する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 Recruiting(求人) リスニングセクション Part 1 人物の動作:3人以上のパターン、Part 3 語彙から就職の段階を推測する 他 |
三人の以上人物写真を見て、個々の人物の動作や複数に共通の動作を表す文を聞いて理解できる。短い会話のYes/No疑問文に対する応答のパターンを理解する。就職活動に関する会話でよく出る場面や語彙・表現を覚える。
|
2週 |
Unit 7 Recruiting(求人) リーディングセクション Part 5 品詞②:形容詞、Part 7 同義語問題①:文の中での意味を考える 他 |
形容詞の働きについて理解し、形容詞と副詞を使い分けることができる。読解問題の「同義語問題」を解く手順を理解する。
|
3週 |
Unit 8 Personnel(人事) リスニングセクション Part 2 Yes/No疑問文②:YesかNoで答えないパターン、Part 4 人事に関するイベントを頭に入れる 他 |
三人の以上人物写真を見て、それぞれの位置関係や場所を表す文を聞いて理解できる。短い会話のYes/No疑問文に対してYes/Noで答えない応答のパターンを理解する。長い会話や説明文を、必要な詳細情報を意識しながら聞くことができる。
|
4週 |
Unit 8 Personnel(人事) リーディングセクション Part 6 語彙②、Part 7 詳細情報を見つける①:キーワード検索 他 |
副詞の働きについて理解し、副詞と形容詞を使い分けることができる。読解問題の文書内にある具体的で細かい情報を見つける問題を解く手順(「キーワード検索」読み)を理解し実践できる。
|
5週 |
Unit 9 Advertising(広告) リスニングセクション Part 1 光景:位置関係の表現パターン、Part 3 広告に関する会話の流れをおさえる 他 |
物の位置関係を表す前置詞(句)を覚える。短い会話で間接疑問文(Do you know what...? I wonder how..など.)を聞いて理解できる。広告に関する会話でよく出る語彙・表現を覚える。
|
6週 |
Unit 9 Advertising(広告) リーディングセクション Part 5 比較、Part 7 文書の目的を問う問題②:主な目的を判断する 他 |
原級・比較級・最上級を使った比較の表現の違いを理解する。Part 6の「文選択問題」を解く手順を理解する。読解問題の文書の主な目的を問う問題を解く手順を理解する。
|
7週 |
復習(Unit 7~9)、演習 |
Unit 7~9で学習した語彙、文法事項を中心に復習して理解する。
|
8週 |
中間試験(1~7週に学習した内容から出題、多肢選択法、50分) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践し、頻出の語彙・基本文法・構文を習得して、試験で70点以上を取る。
|
4thQ |
9週 |
実践練習(TOEIC L&R と同レベル・同形式の聴解・読解・英文穴埋め問題を解く) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践しながら、実際のテストと同レベルの問題を解くことができる。
|
10週 |
実践練習(TOEIC L&R と同レベル・同形式の聴解・読解・英文穴埋め問題を解く) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践しながら、実際のテストと同レベルの問題を解くことができる。
|
11週 |
Unit 10 Meetings(会議) リスニングセクション Part 2 付加疑問文、Part 4 会議の目的をとらえる 他 |
人物写真を見て、その人物の服装や外見を表す文を聞いて理解できる。短い会話で付加疑問文(It's a nice day, isn't it? You don't live in Chicago, do you?.など.)を聞いて理解できる。会議に関する会話でよく出るパターン(予定変更など)や語彙・表現を覚える。
|
12週 |
Unit 10 Meetings(会議) リーディングセクション Part 6 文選択②、Part 7 意図問題②:前後の文をしっかり読む 他 |
場所や時間などを表す前置詞の基本的な意味や使い方を覚える。Part 5によく出る前置詞を含むイディオムを覚える。オンラインディスカッションなどの読解問題で出題される「意図問題」を解く手順を理解する。
|
13週 |
Unit 11 Finance(財務) リスニングセクション Part 1 人物の動作:抽象的な言い換えパターン、Part 3 「トラブル」⇒「解決」の流れをおさえる 他 |
人物写真を見て、その人物の動作を抽象的に表す文を聞いて理解できる。短い会話で否定疑問文(Don't you...? Aren't we...?.など.)を聞いて理解できる。財務・金融に関する会話でよく出るパターン(予算削減、経費返済など)や語彙・表現を覚える。
|
14週 |
Unit 11 Finance(財務) リーディングセクション Part 5 接続詞・前置詞、Part 7 詳細情報を見つける② 他 |
さまざまな等位接続詞(and, orなど)と従属接続詞(when, because, ifなど)の意味を覚え、用法を理解する。読解問題で本文と選択肢の内容を確認するとき、言い換え表現を意識しながら答えを選ぶことができる。
|
15週 |
期末試験(後期中に学習した内容から出題する、多肢選択法、50分) |
これまでに学習したTOEIC L&Rパート別攻略のこつを実践し、頻出の語彙・基本文法・構文を習得して、試験で70点以上を取る。
|
16週 |
答案返却、解説 |
解説した内容を理解し、TOEIC L&R 再受験に向けて自分の弱点を把握する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |