到達目標
1.中国語の音節の成り立ち正しく理解し、短文の聞き取りと発音ができる。
2.簡単な文の基本構造を理解し、正確な意味が分かる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標1について、必要かつ十分なレベルに到達している。 | 到達目標1について、必要なレベルを超えている。 | 到達目標1について、必要なレベルに到達していない。 |
評価項目2 | 到達目標2について、必要かつ十分なレベルに到達している。 | 到達目標2について、必要なレベルを超えている。 | 到達目標2について、必要なレベルに到達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
はじめて中国語を学ぶ人を対象に授業を行います。前期は発音学習を中心に、単音節から句、文へと徐々に長い言葉を正確に発音するための知識と技術を学びます。後期は文の基本構造を学びながら簡単な文の翻訳や作文を演習します。
授業の進め方・方法:
毎時間の冒頭に前回の復習小テストを行います。毎回、参加者全員に発音する機会を設けるので、指名されたら恥ずかしがらずに声を出してください。その内容を確実に身につけるために、予習復習を必ずしてください。
【テキスト】
塚本慶一監修、劉穎著『1年生のコミュニケーション中国語』(白水社)¥2,200
その他、必要に応じてプリントを配布する。
【辞書】
下記に挙げたものにこだわらないで、中日辞典を1冊準備してください。
『中日辞典』(小学館)
『クラウン中国語辞典』(三省堂)
『標準中国語辞典』(白帝社)
『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社)
注意点:
【関連科目】中国語(本科5年)
【評価法】定期試験(70%)、小テスト(10%)、発音練習等への参加態度(20%)を総合して100点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代中国語について |
現代中国語の成り立ちと特徴
|
2週 |
声調 |
4種類の声調
|
3週 |
ローマ字ピンイン |
音節表のしくみ
|
4週 |
母音1 |
単母音
|
5週 |
母音2 |
重母音・鼻母音
|
6週 |
子音1 |
有気音と無気音の区別
|
7週 |
子音2 |
舌根音・捲舌音
|
8週 |
あいさつ・呼称 |
自分や友人の名前、辞書の使い方
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
第1回~第7回までの内容
|
10週 |
中間試験の解答解説 第1課 自己紹介 |
解答と解説を行う。 人称代名詞
|
11週 |
第2課 これは何ですか? |
指示代名詞
|
12週 |
第3課 これはいかがですか? |
形容詞術語文
|
13週 |
第4課 買い物 |
数量を表わす語
|
14週 |
第5課 どこにありますか? |
場所指示代名詞
|
15週 |
期末試験 |
第8回、第10回~第14回までの内容
|
16週 |
答案返却など |
解答と解説を行う。 これまでの復習を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第6課 何がありますか? |
動詞“有”
|
2週 |
第6課 何がありますか? |
トレーニング6・ヒアリング6
|
3週 |
第7課 何時に行きますか? |
時刻の言い方
|
4週 |
第7課 何時に行きますか? |
トレーニング7・ヒアリング7
|
5週 |
第8課 ホテルのフロントで |
完了を表わす“了”
|
6週 |
第8課 ホテルのフロントで |
トレーニング8・ヒアリング8
|
7週 |
第9課 タクシーに乗る |
前置詞
|
8週 |
中間試験 |
第16回~第22回までの内容
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解答解説 第10課 試着と支払い |
解答と解説を行う。 可能を表わす助動詞
|
10週 |
第10課 試着と支払い |
トレーニング10・ヒアリング10
|
11週 |
第11課 苦情を訴える |
“去・来”+動詞
|
12週 |
第11課 苦情を訴える |
トレーニング11・ヒアリング11
|
13週 |
第12課 紛失届を出す |
“是~的”の文
|
14週 |
復習 |
これまで習ったことのまとめ
|
15週 |
期末試験 |
第24回~第29回までの内容
|
16週 |
答案返却など |
解答と解説を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 100 |