|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 【第1単元】日本語表現の基礎知識(1) 01.日本語の文字体系の理論 |
半期の学びの見通しを持ち、学習目標・計画を立てることができる。 日本語の文字体系の理論を理解することができる。
|
2週 |
【第1単元】日本語表現の基礎知識(1) 02.「話し言葉」と「書き言葉」 |
話し言葉と書き言葉の違いを理解し、実際に正しく用いることができる。
|
3週 |
【第2単元】就職対策実践講座 03.履歴書の書き方 付.封筒の書き方 |
履歴書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
4週 |
【第2単元】就職対策実践講座 03.履歴書の書き方 付.封筒の書き方 |
履歴書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
5週 |
【第2単元】就職対策実践講座 04.エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
6週 |
【第2単元】就職活動準備講座 04.エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
7週 |
【第2単元】就職活動準備講座 05.自己推薦書の書き方 |
自己推薦書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
8週 |
【第3単元】文章表現力養成講座(1) 06.はがきの書き方 |
はがき(往復はがき、暑中見舞い、寒中見舞い)の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
2ndQ |
9週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
10週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
11週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
12週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
13週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
14週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 教場試験 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
1~13週までの授業内容を範囲とする試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
15週 |
教場試験の答案返却と解説 授業全体のまとめと振り返り |
教場試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 半期の学びを振り返り、到達目標に対する達成度と今後の課題を把握することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前13,前14,前15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前3,前5,前7,前9,前13 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前13,前14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |