到達目標
20世紀の科学はどのように発展し、人間生活にどのような影響を及ぼしたかを考え、21世紀の科学と物理学のあり方を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に十分なレベルに達している | 上記到達目標に必要なレベルに達している | 上記到達目標に達していない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE c-2
説明
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到達目標 A 1
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教育方法等
概要:
物理学は世界像の基礎だ。単純な原理からさまざまな現象を理解出来る。これら先端技術に影響を与えている現代物理学の発展を学び、20世紀科学文明のとこれからの科学文明が如何にあるべきかを考える。
授業の進め方・方法:
講義は教科書の該当箇所を参照して、自習を中心に行う。授業の理解を高めるために、予習復習が必須である。
注意点:
(宿題の点数)× 0.5 + (レポートの点数)× 0.5
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
相対性理論1 |
光、物質、とエネルギーの関係と光、時間、質量、と長さの関係を理解する
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2週 |
相対性理論2 |
光、電子と磁気の関係ができる
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3週 |
相対性理論3 |
加速、慣性質量、と重力の関係、等価原理ができる
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4週 |
相対性理論4 |
質量の重力発生方法ができる
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5週 |
相対性理論5 |
一般相対性理論の応用ができる
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6週 |
相対性理論6 |
宇宙論ができる
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7週 |
カオス1 |
離散時間非線形系 1ができる
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8週 |
カオス2 |
離散時間非線形系 2ができる
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4thQ |
9週 |
カオス3 |
簡単化したベルヌーイ系ができる
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10週 |
カオス3 |
バタフライ効果ができる
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11週 |
量子の世界1 |
電効果、光子、コンプトン効果ができる
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12週 |
量子の世界2 |
量子の世界と偶然性ができる
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13週 |
量子の世界3 |
ドブロイ波、不確定性原理ができる
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14週 |
量子の世界4 |
シュレーディンガー方程式の概念を理解する
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15週 |
量子の世界5 |
シュレーディンガー方程式を用いて調和振り子のスペクトルを計算する
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16週 |
量子の世界5 |
シュレーディンガー方程式を用いて水素原子のスペクトルを計算する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | |
反転増幅器や非反転増幅器等の回路を説明できる。 | 4 | |
演算増幅器の特性を説明できる。 | 4 | |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 4 | |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | |
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |