到達目標
ステンレス鋼の特性・優位性・製造方法などを理解することで、日本の基幹産業である鉄鋼業への知識・理解を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に十分なレベルに達している | 上記到達目標に必要なレベルに達している | 上記到達目標に達していない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE d-4
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到達目標 C 2
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教育方法等
概要:
ステンレス鋼は耐食性や強度、加工性に優れるといった性質を持つため、様々な用途に用いられている。また世界的に生産量は右肩上がりに伸びており、適用分野は大きく広がっている。この授業では、まず、ステンレス鋼の出来るまでのプロセスと様々な性質や応用事例について学習する。
授業の進め方・方法:
講義および種々サンプルなどにより理解を深めてもらう
注意点:
【関連科目】 材料学(3、4年)、機械設計論(4、5年)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ステンレス鋼はなぜ錆びないの? |
ステンレス鋼がなぜ錆びないのかについて解説する.
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2週 |
ステンレス鋼の概説 |
産業用金属素材としてのステンレス鋼の位置付け、需要と供給、今後の伸び、JISや国際規格、鋼種体系などについて解説する。
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3週 |
ステンレス鋼製造プロセス①原料、製鋼、精錬、鋳造 |
ステンレス製品が出来るまでのプロセス(製鋼、精錬、鋳造)の紹介と各工程の目的や現象について解説する。
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4週 |
ステンレス鋼製造プロセス②圧延の基礎、焼鈍、酸洗 |
圧延の基礎理論や熱間圧延、冷間圧延の紹介と各工程の目的や現象を解説する。
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5週 |
ステンレス鋼製造プロセス③工場見学を通して |
日新製鋼㈱周南製鋼所の製造プロセスを見学し、より理解を深める。
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6週 |
ステンレス鋼の金属組織① |
金属物理についての基礎理論を解説する。
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7週 |
ステンレス鋼の金属組織② |
ステンレス鋼の金属組織、熱処理、変態、磁気的性質、それらの応用などについて解説する。
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8週 |
機械的性質・耐熱性 |
ステンレス鋼の機械的性質や耐熱性に及ぼす合金元素や加工・熱処理の影響について解説する。 ○加工性・溶接性
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4thQ |
9週 |
加工性・溶接性 |
ステンレス鋼の加工性・溶接性について解説する。
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10週 |
産業への応用事例 |
ステンレス鋼の産業分野での応用事例を紹介する。
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |