Course Objectives
自主的・継続的な研究を行い、途中経過を中間発表会で報告すること。定められた様式の卒業論文を提出し、卒業研究発表会で発表すること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究課題に対して問題点を理解できる。 | 研究課題に対して問題点を、指導教員の補助を得て理解できる。 | 研究課題に対して問題点を、理解できない。 |
評価項目2 | 自主的に課題に取組み、他者と連携して研究を行うことができる。 | 自主的に課題に取組む事ができる。 | 自主的に課題に取組むことができない。 |
評価項目3 | 自分の知識を文章にまとめ、理論的に説明できる。 | 自分の知識を文章にまとめることができる。 | 自分の知識を文章にまとめることが出来ない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 B 2
See
Hide
JABEE g
See
Hide
JABEE h
See
Hide
Teaching Method
Outline:
高専の5年間にわたる一般教育・専門教育の総仕上げとして、各分野の調査・実験・解析・考察などを通じて、自主的研究能力あるいは創造的開発能力を養成するとともに、論文をまとめる能力を養う。高専教育の中で最も重要な科目として位置づけている。
Style:
4年次の工学セミナーにおけるテーマを再確認した後、それに継続する形で、文献調査、資料収集、研究計画作成、装置製作、実験・解析、考察を行い、卒業論文としてまとめ、発表する。卒業論文は論文集としてまとめ、発行する。
※ 配 属 先 ※
▼材 料 系 工 作 (伊藤)
材料工学 (西村)
精密加工学 (福田)
▼エネルギ系 流体工学 (藤田、張間)
熱工学 (池田)
理論物理 (飛車)
基礎物理 (三浦)
▼計測制御系 機械力学 (桜本)
応用物理 (石田)
情報機器学 (藤本)
環境計測 (北村)
Notice:
卒業研究については以下の項目に基づいて総合評価する。
1 発表評価
(イ)発表態度(質疑応答も含む)(10%)
(ロ)パワーポイント表現力(10%)
(ハ)中間発表(質疑応答も含む)(10%)
2 論文評価
(二)自主的な取組みに対する評価(20%)
(ホ)卒業研究論文(50%)
上記項目に対する評価の合計を最終成績とする。ただし、(イ)(ロ)の2項目については全教員の平均値とする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
4年時の工学セミナーのテーマの再確認 |
|
2nd |
中間発表会(10月ごろ) |
|
3rd |
卒業論文の提出(2月ごろ) |
|
4th |
卒業研究発表会(2月ごろ) |
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
2nd Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 発表態度 | パワーポイント表現力 | 中間発表 | 自主的な取組みに対する評価 | 卒業研究論文 | Total |
Subtotal | 10 | 10 | 10 | 20 | 50 | 100 |
発表評価 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 30 |
論文評価 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |