総合英語演習Ⅰ

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 総合英語演習Ⅰ
科目番号 0136 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械電気工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 TOEIC® L&Rテスト戦略的トレーニング:レベル400/TOEIC®テスト文法・読解頻出ポイント(以上朝日出版社)クイズで攻略!TOEIC®テストボキャブラリー(南雲堂)
担当教員 新枝 美帆

到達目標

文法、語法、語彙力を強化し、TOEIC®テストに対応できる総合力をつけ、スコア400点以上を目標とする。スコアアップに必要な自学自習を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1語法、語彙に関する問題を8割以上解くことができる。語彙、語法に関する問題を6割以上解くことができる。語彙、語法に関する問題を正確に解くことができない。
評価項目2リスニングに関する問題を8割以上解くことができる。リスニングに関する問題を6割以上解くことができる。リスニングに関する問題を正確に解くことができない。
評価項目3リーディングに関する問題を8割以上解くことができる。リーディングに関する問題を6割以上解くことができる。リーディングに関する問題を正確に解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
TOEICの問題形式と特徴を把握し、演習に取り組むことでスコア400点を目指す。必要な基本的語彙、語法、文法を反復学習し、英語の総合力をつける。また、スコアアップには必要不可欠な自学自習を導く。
授業の進め方・方法:
毎回行う単語テストで語彙力を強化する。文法内容に即した実践問題を繰り返し、文法的根拠に基づいて解答できるようにする。パートごとの演習で、実践力をつける。
注意点:

評価法:定期試験の平均点(80%)+ TOEIC® IP(20%)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション【授業の進め方】    文法Unit1 / Unit L-1 品詞/リスニングPart1
2週 文法Unit1 /  Unit R-1 品詞/名詞・形容詞
3週 文法Unit2 / Unit L-2 時制/リスニングPart1
4週 文法Unit2 / Unit R-2 時制/動詞・副詞
5週 文法Unit3 / Unit L-3 能動態・受動態と分詞/リスニングPart2
6週 文法Unit3 / Unit R-3 能動態・受動態と分詞/代名詞と動詞の形
7週 文法Unit4 / Unit L-4 動詞の形/リスニングPart2
8週 中間試験
2ndQ
9週 文法Unit4 / Unit R-4  動詞の形/時制
10週 文法Unit5 / Unit L-5 前置詞と接続詞/リスニングPart2
11週 文法Unit5 / Unit R-5 前置詞と接続詞 
12週 文法Unit6 / Unit L-6 代名詞と関係詞/リスニングPart2
13週 文法Unit6 / Unit R-6 代名詞と関係詞/長文穴埋め
14週 文法Unit7 / Unit L-7 比較と可算不可算名詞/リスニングPart3
15週 文法Unit7 / Unit R-7 比較と可算不可算名詞/広告文読解
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 読解Unit1 / Unit L-8 長文読解/リスニングPart3
2週 読解Unit1 / Unit R-8 長文読解/チャット・Eメール読解
3週 読解Unit2 / Unit L-9 長文読解/リスニングPart3
4週 読解Unit2 / Unit R-9 長文読解/Eメール
5週 読解Unit3 / Unit L-10 長文読解/リスニングPart4
6週 読解Unit3 / Unit R-10 長文読解/手紙文読解
7週 読解Unit4 / Unit L-11 長文読解/リスニングPart4
8週 中間試験
4thQ
9週 読解Unit4 / Unit R-11 長文読解/告知・社内回覧読解
10週 読解Unit5 / Unit L-12 長文読解(Double Passages)/       リスニングPart4
11週 読解Unit5 / Unit R-12 長文読解(Double Passages) 
12週 読解Unit6 / Unit L-13 長文読解(Triple Passages)/    Listening Review
13週 読解Unit6 / Unit R-13 長文読解(Triple Passages)/    Readning Review
14週 読解Unit8/Unit L-14, Unit R-14 長文穴埋め/          Listening&Reading Review
15週 期末試験
16週 答案返却と今後の課題

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3

評価割合

定期試験TOEIC ®IP合計
総合評価割合8020100
総合評価割合8020100