到達目標
異文化対応力を身に付けるために,ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話ができるようになる。 | ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話が実践できる。 | ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話が理解できる。 | ドイツ語の基本文法を習得できておらず,簡単な会話が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年次に学んだ文法事項を復習しながら、さらに進んだ文法事項も学び、総合力をつける。
授業の進め方・方法:
授業の理解を高めるために、毎課ごと、小テストを実施するので、予習・復習を必ずすること。音読から会話につながる練習をする。
注意点:
成績評価式:試験の平均点(100%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 発音 動詞の現在人称変化 |
4年次に学習した内容を音読を通して復習する
|
2週 |
Lektion 6A 受動態、序数、日付 |
誕生日を聞いたり、自分の誕生日を答えることができる
|
3週 |
Lektion 6A 受動態、序数、日付 |
受動態の作り方を理解することができる
|
4週 |
Lektion 8A 関係文 |
指示代名詞と定関係代名詞の違いを知る
|
5週 |
Lektion 8A 関係文 |
関係詞を使った文章を理解することができる
|
6週 |
Lektion 8B 接続法(接続法Ⅱ式) |
接続法Ⅱ式の動詞の基本形を覚える
|
7週 |
Lektion 8B 接続法(接続法Ⅱ式) |
接続法Ⅱ式を使った文章を理解することができる
|
8週 |
中間試験(試験期間) 答案返却 |
上記の内容から出題する 試験の解答・解説
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 1 動詞の現在人称変化 |
自己紹介やあいさつの表現を使って、短い会話パターンを作れる
|
10週 |
Lektion 2 名詞の性と格変化、冠詞 |
値段を聞く、注文する表現が使える 家族の紹介ができる
|
11週 |
Lektion 3 疑問文、命令文、定冠詞と不定冠詞の格変化、人称代名詞の格変化 |
時刻が分かる 命令や依頼の表現ができる
|
12週 |
Lektion 4 前置詞、話法の助動詞、分離動詞 |
時や場所を表せる 願望などを伝えることができる
|
13週 |
Lektion 5 現在完了、接続詞 |
過去の表現を使って、先週のことなどが表現できる
|
14週 |
Lektion1-5 Dialog 復習 |
Dialogを音読しながら、文法事項の復習をする
|
15週 |
期末試験 |
9~14回の内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |