到達目標
進学に必要な数学と物理の知識を得ること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に十分なレベルに達している | 上記到達目標に必要なレベルに達している | 上記到達目標に達していない |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 B 1
説明
閉じる
JABEE d-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生の応用数学系の学力向上と進学希望者の支援。3学科の数学・物理教育の平均化と同時に、数学・物理教育の高度化。
授業の進め方・方法:
授業は教科書の該当箇所を参照して、教員が作成した教材で、演習を中心に行う。
授業の理解を高めるために、予習復習が必須である。
学生は分析計算や数値計算ソフトOctaveを用いて、数値計算を行う。
学生はレポートをLaTeXで作成する。
注意点:
点付きのレポート点数の平均値
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
二項係数、概算と展開 漸化式:入門 |
関数の展開と概算ができる 基礎の漸化式を解析的にとOctaveで数値確認できる
|
2週 |
漸化式と不動点 |
漸化式から不動点の存在と不動点への収束を理解できる 結果をOctaveで確認できる
|
3週 |
不等式 |
定番の不等式を理解し、証明できる
|
4週 |
微分方程式1 |
1次微分方程式を解くことができる
|
5週 |
微分方程2 |
2次微分方程式と連立1次微分方程式を解くことができる
|
6週 |
行列1 |
行列の対角化と逆行列を計算できる 結果をOctaveで確認できる
|
7週 |
行列2 |
実例の行列の特徴を計算できる 結果をOctaveで確認できる
|
8週 |
行列の関数 |
実例の行列の関数をケイリー・ハミルトンの定理を用いて、計算できる 結果をOctaveで確認できる
|
2ndQ |
9週 |
不完全ガンマ関数 |
不完全ガンマ関数の特徴を計算できる Octaveでグラフを作成できる
|
10週 |
積分と微分 |
実例の関数の高次導関数と定積分を計算できる 結果をOctaveで確認できる
|
11週 |
コーシー積分定理の概念 |
コーシー積分定理の証明を理解できる
|
12週 |
コーシー積分定理の実現1 |
閉曲線の積分を計算できる
|
13週 |
コーシー積分定理の実現2 |
特別対称性をもつ閉曲線の積分を計算できる
|
14週 |
大学入試模擬試験1 |
いままで勉強したコツを応用できる
|
15週 |
大学入試模擬試験2 |
いままで勉強したコツを応用できる
|
16週 |
答案返却など
|
解答と採点基準の説明
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |