Course Objectives
情報リテラシーを学ぶことにより、コンピュータで情報を取り扱う技術を身につける。また、実際にプログラムで制御できる LEGO ロボットの製作・制御、パソコンの組み立て・OSのインストールを通してコンピュータ・リテラシーを身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
グラフソフト | グラフソフトを利用して、様々なデータを見やすい形で可視化できる。 | グラフソフトを使用してデータを可視化できる。 | グラフソフトを使用してデータを可視化できない。 |
ワープロソフト | ワープロソフトを使って様々な文章を作成できる。 | ワープロソフトを使って基本的な文章を作成できる。 | ワープロソフトを使って基本的な文章を作成できない。 |
表計算ソフト | 表計算ソフトを使用して様々なデータの解析,可視化ができる。 | 表計算ソフトを使用して基本的なデータの解析,可視化ができる。 | 表計算ソフトを使用して基本的なデータの解析,可視化ができない。 |
PCの組立 | PCの仕組みと構成部品の役割を理解し、PCを組立てることができる。 | PCの仕組みを理解し、PCを組立てることができる。 | PCを組立てることができない。 |
LEGO | コンピュータによるハードウェアの制御方法を理解し,実際にライントレースカーを作製できる。 | ライントレースカーを作製できる。 | ライントレースカーを作製できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
コンピュータ・リテラシーや、情報リテラシーについて学ぶ。内容としては、ワープロ、表計算のアプリケーションソフトの操作方法、PC-UNIXとWindows間のデータのやりとり、ネットワークを介したデータの転送について学ぶ。また、HTML言語を使用したウェブページの作成についても学ぶ。さらに、LEGOブロックを用いたロボットの製作や制御、パソコンの組み立て・OSのインストールを通して知識を深める。
Style:
前半は、教室での講義と、情報処理センターでの演習を行う。授業前半で講義や解説を行い、授業後半に情報処理センターに移動して演習を行う。LEGOブロックを用いたロボットの製作・制御では、複数回の授業時間を用いる。パソコンの組み立て・OSのインストールは、班単位で複数回の授業・実習を行う。演習結果の提出や、課題の完成度により理解度を確認する。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
グラフソフト |
グラフ作成ソフトの使用法を理解し,グラフを作成することができる。
|
2nd |
ワープロソフト |
ワープロソフトの使用法を理解し,文章を作成することができる。
|
3rd |
表計算ソフト(1) |
表計算ソフトの使用法を理解し,実際に使用することができる。
|
4th |
表計算ソフト(2) |
表計算ソフトの使用法を理解し,実際に使用することができる。
|
5th |
HTML |
HTMLの基本文法を理解し,簡単なwebページを作成することができる。
|
6th |
LaTex(1) |
LaTexの基本文法を理解し,実際に文章を作成することができる。
|
7th |
LaTex(2) |
LaTexの基本文法を理解し,実際に文章を作成することができる。
|
8th |
PCの組立(1) |
PCの仕組みを理解し,PCの組立とOSのインストールができる。
|
4th Quarter |
9th |
PCの組立(2) |
PCの仕組みを理解し,PCの組立とOSのインストールができる。
|
10th |
PCの組立(3) |
PCの仕組みを理解し,PCの組立とOSのインストールができる。
|
11th |
PCの組立(4) |
PCの仕組みを理解し,PCの組立とOSのインストールができる。
|
12th |
LEGOブロック(1) |
コンピュータによるハードウェアの制御方法を理解し,実際にライントレースカーを作製できる。
|
13th |
LEGOブロック(2) |
コンピュータによるハードウェアの制御方法を理解し,実際にライントレースカーを作製できる。
|
14th |
LEGOブロック(3) |
コンピュータによるハードウェアの制御方法を理解し,実際にライントレースカーを作製できる。
|
15th |
LEGOブロック(4) |
コンピュータによるハードウェアの制御方法を理解し,実際にライントレースカーを作製できる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 演習 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 40 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |