Course Objectives
(1)日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。
(2)国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
(3)文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
経済や情報の分野で進む国際化やグローバリゼーションに対応できるように、また、世界市民の一員として国際社会における相互理解に必要とされる諸外国の歴史的背景について講義する。
Style:
大量に板書する予定なので、自分できちんとノートを取ること。基礎用語の確認のため、小テストやプリントの提出を求めることがある。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション ユーラシアの諸文明 |
授業の進め方と評価方法について説明 東アジア1
|
2nd |
ユーラシアの諸文明 |
東アジア2
|
3rd |
ユーラシアの諸文明 |
南アジア
|
4th |
ユーラシアの諸文明 |
東南アジア
|
5th |
ユーラシアの諸文明 |
西アジア
|
6th |
ユーラシアの諸文明 |
ヨーロッパ
|
7th |
ユーラシアの諸文明 |
アフリカ
|
8th |
ユーラシアの諸文明 |
アメリカ
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験 |
上記の内容から出題する
|
10th |
前期中間試験の解答・解説 結びつく世界 |
試験の解答と解説 東アジア1
|
11th |
結びつく世界 |
東アジア2 東南アジア
|
12th |
結びつく世界 |
内陸アジア 南アジア
|
13th |
結びつく世界 |
西アジア 大航海時代
|
14th |
結びつく世界 |
アメリカ大陸の変容 ルネサンスと宗教改革
|
15th |
期末試験 |
10回~14回の内容から出題する
|
16th |
答案返却など |
試験の解答と解説
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
結びつく世界 |
ヨーロッパ主権国家体制 近世ヨーロッパ諸国
|
2nd |
結びつく世界 欧米の工業化と国民形成 |
世界商業の展開 科学革命と啓蒙思想
|
3rd |
欧米の工業化と国民形成 |
産業革命 労働運動と社会主義
|
4th |
欧米の工業化と国民形成 |
アメリカ独立革命 フランス革命
|
5th |
欧米の工業化と国民形成 |
ナポレオン 大西洋革命
|
6th |
欧米の工業化と国民形成 |
ウィーン体制 イギリスの繁栄
|
7th |
欧米の工業化と国民形成 |
二月革命と第二帝政 イタリアとドイツの統一
|
8th |
中間試験 |
後期1回~7回の内容から出題する
|
4th Quarter |
9th |
後期中間試験の解説・復習 欧米の工業化と国民形成 |
試験の解答と解説 ロシアの近代化とバルカン半島
|
10th |
欧米の工業化と国民形成 アジア諸国の変貌 |
アメリカ合衆国の膨張 世界市場の形成
|
11th |
アジア諸国の変貌 |
西アジア 南アジア
|
12th |
アジア諸国の変貌 |
東南アジア 東アジアと日本
|
13th |
帝国主義の時代 |
帝国主義 列強の世界政策
|
14th |
世界戦争 |
第一次世界大戦 ロシア革命
|
15th |
期末試験 |
後期9回~14回の内容から出題する
|
16th |
答案返却など |
試験の解答と解説
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |