到達目標
(1)世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。
(2)民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
(3)近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を理解できる。 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を理解できない。 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について理解できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について理解できない。 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を理解できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経済や情報の分野で進む国際化やグローバリゼーションに対応できるように、また、世界市民の一員として国際社会における相互理解に必要とされる諸外国の歴史的背景について講義する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書の順序に沿いながら進めていきます。授業中はたくさん板書するので,授業中にノートをきちんと取ることが大切です。ノートは定期的に提出してもらいます。重要語句の復習のため,試験の前後にワーク提出をしてもらいます。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ユーラシアの諸文明 |
授業の進め方と評価方法について説明 東アジア1
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2週 |
ユーラシアの諸文明 |
東アジア2
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3週 |
ユーラシアの諸文明 |
南アジア
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4週 |
ユーラシアの諸文明 |
東南アジア
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5週 |
ユーラシアの諸文明 |
西アジア
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6週 |
ユーラシアの諸文明 |
ヨーロッパ
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7週 |
ユーラシアの諸文明 |
アフリカ
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8週 |
中間試験 |
上記の内容から出題する
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答・解説 |
試験の解答と解説
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10週 |
結びつく世界 |
東アジア1
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11週 |
結びつく世界 |
東アジア2 東南アジア
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12週 |
結びつく世界 |
内陸アジア 南アジア
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13週 |
結びつく世界 |
西アジア 大航海時代
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14週 |
結びつく世界 |
アメリカ大陸の変容 ルネサンスと宗教改革
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15週 |
期末試験 |
10回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
結びつく世界 |
ヨーロッパ主権国家体制 近世ヨーロッパ諸国
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2週 |
結びつく世界 欧米の工業化と国民形成 |
世界商業の展開 科学革命と啓蒙思想
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3週 |
欧米の工業化と国民形成 |
産業革命 労働運動と社会主義
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4週 |
欧米の工業化と国民形成 |
アメリカ独立革命 フランス革命
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5週 |
欧米の工業化と国民形成 |
ナポレオン 大西洋革命
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6週 |
欧米の工業化と国民形成 |
ウィーン体制 イギリスの繁栄
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7週 |
欧米の工業化と国民形成 |
二月革命と第二帝政 イタリアとドイツの統一
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8週 |
中間試験 |
後期1回~7回の内容から出題する
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説・復習 |
試験の解答と解説
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10週 |
欧米の工業化と国民形成 アジア諸国の変貌 |
アメリカ合衆国の膨張 世界市場の形成
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11週 |
アジア諸国の変貌 |
西アジア 南アジア
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12週 |
アジア諸国の変貌 |
東南アジア 東アジア
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13週 |
帝国主義の時代 |
帝国主義 列強の世界政策
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14週 |
世界戦争 |
第一次世界大戦 ロシア革命
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15週 |
期末試験 |
後期9回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |