Physical Education

Course Information

College Tokuyama College Year 2021
Course Title Physical Education
Course Code 0008 Course Category General / Compulsory
Class Format Seminar Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials
Instructor Uno Tadashi, ,Kita Tetuya

Course Objectives

チーム、個人毎に目標を設定し、それに向けて努力する態度、また生涯スポーツとして継続的に運動を実践できる能力を養う。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に活動できる。 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。
評価項目2自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、応用的技能の習得や体力向上をはかることができる。 教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。 教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。
評価項目3自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。 自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。 安全に留意しながら活動することができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
豊かなスポーツライフを実現するための基礎となる知識・技術の確実な定着を目指す。また、ヘルスプロモーションの考え方を生かし、自身の健康づくりと個人を支える社会環境づくりについても社会の一員として考える力を習得する。
Style:
学校指定の運動着及び体育館シューズを着用する。身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出する。各種目の基礎技術の練習を行い、ゲームの戦術を学習する。
Notice:
各種目の運動技能・授業へ取り組み姿勢、出席状況から総合的に評価する。各種目毎の運動技能(30%)と授業への参加姿勢・態度(40%)および出席状況(30%)によって総合的に評価する。前期・後期共に定期試験は行わない。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション:授業の進め方の説明
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
2nd ソフトボール 1. 個人的技術の習得             道具の用途を理解し、走攻守に取りくめる
3rd ソフトボール 2. ポジション別の技術の習得 ポジションの役割を理解できる
4th ソフトボール 3. ルールの理解と審判法
ルールを理解し、教え合うことができる
5th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
6th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
7th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
8th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
2nd Quarter
9th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
10th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
11th 水泳  1. 基本的技術の習得 クロール、平泳ぎの練習 自身の泳力を把握できる
12th 水泳  1. 基本的技術の習得 クロール、平泳ぎの練習 課題解決に積極的に取り組める
13th 水泳  2. 総合的技術の習得 飛び込み、ターンの練習 課題解決に積極的に取り組める
14th 水泳  3. タイムトライアル
記録に挑戦することができる
15th ソフトボール 4. ゲーム(リーグ戦)
走攻守に積極的に取り組むことができる
チームの課題を理解し、解決に
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st サッカー   1. 個人的技術の習得 道具の用途を理解し、積極的に取りくめる
2nd サッカー   2. 集団的技術の習得 
         
ポジションの役割を理解できる
3rd サッカー   3. ルールの理解
         
ルールを理解し、教え合うことができる
4th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
5th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
6th 陸上競技   1. 長距離走の練習  
         
身体と向き合い、調整することができる
7th 陸上競技   2. タイムトライアル 記録に挑戦することができる
8th 陸上競技   2. タイムトライアル 記録に挑戦することができる
4th Quarter
9th 陸上競技   2. タイムトライアル 記録に挑戦することができる
10th サッカー   2. 集団的技術の習得  チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
11th サッカー   2. 集団的技術の習得  チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
12th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
13th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
14th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
15th サッカー   4. ゲーム(リーグ戦) チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他出席Total
Subtotal0004003030100
基礎的能力00040003070
専門的能力0000030030
分野横断的能力00000000