Course Objectives
チーム、個人毎に目標を設定し、それに向けて努力する態度、また生涯スポーツとして継続的に運動を実践できる能力を養う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に活動できる。
| 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。
| 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。
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評価項目2 | 自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、応用的技能の習得や体力向上をはかることができる。
| 教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。
| 教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。
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評価項目3 | 自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。
| 自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。
| 安全に留意しながら活動することができない。
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Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
豊かなスポーツライフを実現するための基礎となる知識・技術の確実な定着を目指す。
Style:
基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。各種スポーツのルールを理解し、ゲームを行う。理解を深めるために資料を配布することもある。
Notice:
学校指定の体操服、体育館シューズを着用すること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
各種目の出席状況によってはレポート課題の提出を指示することがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
【評価】
各種目の運動技能・授業へ取り組み姿勢、出席状況から総合的に評価する。各種目毎の運動技能(40%)と授業への参加姿勢・態度(30%)および出席状況(30%)によって総合的に評価する。前期・後期共に定期試験は行わない。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション:授業の進め方の説明
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相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
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2nd |
ソフトボール 1. 個人的技術の習得
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塁間でのキャッチボールができる。ゴロ捕球ができる。 フィールディング練習。
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3rd |
ソフトボール 2. 個人的技術の習得 |
投手が投げたボールをミートして力強い打球が打てる。正確な送球ができる。
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4th |
ソフトボール 3. ゲーム
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ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
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5th |
ソフトボール 4. 実技テスト
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フィールディング。
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6th |
バレーボール 1. 個人的技術の習得
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オーバーハンドパス、アンダーハンドパスができる。
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7th |
バレーボール 2. 個人的技術の習得
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サーブが正確に打てる。スパイクが打てる。
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8th |
バレーボール 3. ゲーム
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ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
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2nd Quarter |
9th |
バレーボール 4. 実技テスト
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オーバーハンドパス。サーブ。
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10th |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習
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安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
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11th |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習 |
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
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12th |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
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13th |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
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14th |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m)
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記録に挑戦することができる。
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15th |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m)
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記録に挑戦することができる。
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16th |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
サッカー 1. 個人的技術の習得 |
インサイドパスができる。トラップができる。リフティング練習。
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2nd |
サッカー 2. 個人的技術の習得 |
インステップキックができる。素早いドリブルができる。
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3rd |
サッカー 3. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
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4th |
サッカー 4. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
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5th |
サッカー 5. 実技テスト |
リフティング。キックの正確性テスト。
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6th |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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7th |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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8th |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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4th Quarter |
9th |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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10th |
バスケットボール 1. 個人的技術の習得 |
正確なパスができる。フリースローを決めることができる。
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11th |
バスケットボール 2. 個人的技術の習得 |
素早いドリブルができる。レイアップシュートができる。 フリースロー、レイアップシュート練習。
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12th |
バスケットボール 3. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
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13th |
バスケットボール 4. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
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14th |
バスケットボール 5. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
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15th |
バスケットボール 6. 実技テスト |
フリースロー。レイアップシュート。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 実技 | 出席 | 態度 | Total |
Subtotal | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |