概要:
豊かなスポーツライフを実現するための基礎となる知識・技術の確実な定着を目指す。
授業の進め方・方法:
基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。各種スポーツのルールを理解し、ゲームを行う。理解を深めるために資料を配布することもある。
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズを着用すること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
各種目の出席状況によってはレポート課題の提出を指示することがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
【評価】
各種目の運動技能・授業へ取り組み姿勢、出席状況から総合的に評価する。各種目毎の運動技能(40%)と授業への参加姿勢・態度(30%)および出席状況(30%)によって総合的に評価する。前期・後期共に定期試験は行わない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:授業の進め方の説明
|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
|
2週 |
ソフトボール 1. 個人的技術の習得
|
塁間でのキャッチボールができる。ゴロ捕球ができる。 フィールディング練習。
|
3週 |
ソフトボール 2. 個人的技術の習得 |
投手が投げたボールをミートして力強い打球が打てる。正確な送球ができる。
|
4週 |
ソフトボール 3. ゲーム
|
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
|
5週 |
ソフトボール 4. 実技テスト
|
フィールディング。
|
6週 |
バレーボール 1. 個人的技術の習得
|
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスができる。
|
7週 |
バレーボール 2. 個人的技術の習得
|
サーブが正確に打てる。スパイクが打てる。
|
8週 |
バレーボール 3. ゲーム
|
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール 4. 実技テスト
|
オーバーハンドパス。サーブ。
|
10週 |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習
|
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
|
11週 |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習 |
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
|
12週 |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
|
13週 |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
|
14週 |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m)
|
記録に挑戦することができる。
|
15週 |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m)
|
記録に挑戦することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー 1. 個人的技術の習得 |
インサイドパスができる。トラップができる。リフティング練習。
|
2週 |
サッカー 2. 個人的技術の習得 |
インステップキックができる。素早いドリブルができる。
|
3週 |
サッカー 3. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
4週 |
サッカー 4. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
|
5週 |
サッカー 5. 実技テスト |
リフティング。キックの正確性テスト。
|
6週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
7週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
8週 |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
4thQ |
9週 |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
10週 |
バスケットボール 1. 個人的技術の習得 |
正確なパスができる。フリースローを決めることができる。
|
11週 |
バスケットボール 2. 個人的技術の習得 |
素早いドリブルができる。レイアップシュートができる。 フリースロー、レイアップシュート練習。
|
12週 |
バスケットボール 3. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
13週 |
バスケットボール 4. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
|
14週 |
バスケットボール 5. ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を理解し、解決に向けて取り組める。
|
15週 |
バスケットボール 6. 実技テスト |
フリースロー。レイアップシュート。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前4,前8,後3,後4,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,後6,後7,後8,後9 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,後6,後7,後8,後9 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前4,前8,後3,後4,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前4,前8,後3,後4,後12,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前4,前8,後3,後4,後12,後13,後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前4,前8,前10,前11,前12,前13,後3,後4,後12,後13,後14 |