Basic English R

Course Information

College Tokuyama College Year 2020
Course Title Basic English R
Course Code 0010 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials Grove English Communication I, 必携英単語 LEAP
Instructor Kuramashi Yasuhiro

Course Objectives

1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。                  2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。                                                                

Rubric

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることが十分にできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることおおよそできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができない。
評価項目2テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することが十分にできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することがおおよそできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することができない。
評価項目3テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分におおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことができない。
評価項目4テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことがおおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
本科目では、語学力の中心である読み書きを中心とした授業であるが、適宜聞く読むといった活動も行いながら総合的に語学力を育成することを目的とする。また、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。
Style:
本授業では語学力を総合的に獲得するために聞く・話すといった活動も積極的に行う。また、テキストの概要や要点を理解することに主眼を置くだけでなく、語彙学習にも力を入れており、辞書の積極的使用を推奨し、単語テスト(小テスト)は頻繁に行う。なお、本授業ではe-learningを授業外で課し、主体的な学習を促す。
Notice:
60%(試験) + 20%(e-learning)+10%(提出物)+ 5%(小テスト)+5%(オンライン英会話)

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) 1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。3)e-learningを開始するための準備をする
2nd LESSON 1 Part 1 1)現在・過去・未来を表す表現 2)海外からの旅行者の日本への関心 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去・未来を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3rd LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)主部と述部 3)「おもてなし」の由来 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(主部と述部)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
4th LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)第1~3文型 3)日本以外の国のおもてなし 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第1~3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
5th LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)冠詞(+形容詞)+名詞 3)時計の針の方向はどのように決まったのか
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(冠詞(+形容詞)+名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6th LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)to不定詞:名詞的用法 3)女性の洋服のボタンの成り立ち 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7th LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)動名詞 3)握手の元々の意味 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8th 中間考査 前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
2nd Quarter
9th LESSON 3 Part 1 1)弁当が日本人の生活にとってどのような役割を果たしているのか 2)進行形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
10th LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)アメリカ式の朝食に飽きた人たちは、弁当をどのように感じるのか 3)第4文型                             1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11th LESSON 3 Part 3  1)小テスト 2)アメリカ人はどのようなキャラ弁を作るのか 3)第5文型

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12th LESSON 4 Part 1  1)小テスト 2)カバの赤ちゃんに何が起きたのか 3)現在完了形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13th LESSON 4 Part 2             1)小テスト 2)助けられたオウエンは誰と出会うのか 3)SVO(=that節) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVO(=that節))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14th Lesson 4 Part 3 前期後半の復習 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
15th 期末考査 前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
16th 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
2nd Semester
3rd Quarter
1st LESSON 5 Part 1  1)ジョンフィクション作家の高野秀行さんがどのような人か、何をしていたか 2)分詞の形容詞的用法

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
2nd LESSON 5 Part 2  1)小テスト 2)高野さんは怪獣ムベンベを見つけることができたのか 3)to不定詞:形容詞的用法 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3rd LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)高野さんはどのようなメッセージを若い人に伝えたいのか 3)受け身 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(受け身)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
4th LESSON 6 Part 1  1)小テスト 2)絵本作家のエリック・カールさんの絵本にはなぜ小さな生き物が描かれているのか 3)関係代名詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
5th LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)カールさんは好きな本や音楽について何と答えているのか 3)to不定詞:副詞的用法
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6th LESSON 6 Part 3  1)小テスト 2)カールさんのアイディアはどこから来るのか 3)関係代名詞what 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞what)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7th 後期前半の振り返り 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8th 中間考査 後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
4th Quarter
9th LESSON 7 Part 1 1)オランダと日本にはどのような関係があるのか 2)比較 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(比較)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
10th LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)オランダの人々は、風車を使って何をしてきたのか 3)It is +~(for~)+to不定詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is +~(for~)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11th LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)オランダの人々は地形を生かして何を生活に取り入れているのか                     3)オランダの人々は新しくどのような生活を始めたのか 4)SVOO(=that節)) 5)SVO+to不定詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12th LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)スイミーとその仲間の行動は何と呼ばれているか 3)SVO(=疑問詞節など) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOO(=that節)およびSVO+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13th LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)アリはどうして交通渋滞を起こさないのか 3)SVOC(=現在分詞) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=現在分詞))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14th LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)ハトの行動から、レイノルズさんは何を作り出したのか 3)SVOC(=原形不定詞) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。                  2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=原形不定詞))を理解し、実際に使用できる     3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
15th 期末考査 後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
16th 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価e-learning提出物小テストオンライン英会話Total
Subtotal6000201055100
基礎的能力6000201055100
専門的能力00000000
分野横断的能力00000000