1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) |
1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。3)e-learningを開始するための準備をする
|
2nd |
LESSON 1 Part 1 1)現在・過去・未来を表す表現 2)海外からの旅行者の日本への関心 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去・未来を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)主部と述部 3)「おもてなし」の由来 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(主部と述部)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)第1~3文型 3)日本以外の国のおもてなし |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第1~3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)冠詞(+形容詞)+名詞 3)時計の針の方向はどのように決まったのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(冠詞(+形容詞)+名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)to不定詞:名詞的用法 3)女性の洋服のボタンの成り立ち |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)動名詞 3)握手の元々の意味 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2nd Quarter |
9th |
LESSON 3 Part 1 1)弁当が日本人の生活にとってどのような役割を果たしているのか 2)進行形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
|
10th |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)アメリカ式の朝食に飽きた人たちは、弁当をどのように感じるのか 3)第4文型 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第3文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)アメリカ人はどのようなキャラ弁を作るのか 3)第5文型
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)カバの赤ちゃんに何が起きたのか 3)現在完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト 2)助けられたオウエンは誰と出会うのか 3)SVO(=that節) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVO(=that節))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
Lesson 4 Part 3 前期後半の復習 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15th |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
LESSON 5 Part 1 1)ジョンフィクション作家の高野秀行さんがどのような人か、何をしていたか 2)分詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2nd |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)高野さんは怪獣ムベンベを見つけることができたのか 3)to不定詞:形容詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)高野さんはどのようなメッセージを若い人に伝えたいのか 3)受け身 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(受け身)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)絵本作家のエリック・カールさんの絵本にはなぜ小さな生き物が描かれているのか 3)関係代名詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)カールさんは好きな本や音楽について何と答えているのか 3)to不定詞:副詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)カールさんのアイディアはどこから来るのか 3)関係代名詞what |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞what)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
後期前半の振り返り |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞:名詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4th Quarter |
9th |
LESSON 7 Part 1 1)オランダと日本にはどのような関係があるのか 2)比較 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(比較)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10th |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)オランダの人々は、風車を使って何をしてきたのか 3)It is +~(for~)+to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is +~(for~)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)オランダの人々は地形を生かして何を生活に取り入れているのか 3)オランダの人々は新しくどのような生活を始めたのか 4)SVOO(=that節)) 5)SVO+to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(第5文型)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)スイミーとその仲間の行動は何と呼ばれているか 3)SVO(=疑問詞節など) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOO(=that節)およびSVO+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)アリはどうして交通渋滞を起こさないのか 3)SVOC(=現在分詞) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=現在分詞))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)ハトの行動から、レイノルズさんは何を作り出したのか 3)SVOC(=原形不定詞) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。 2)エッセイに出てくる文法表現(SVOC(=原形不定詞))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15th |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|