Basic English R

Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Basic English R
Course Code 0012 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials MY WAY English CommunicationⅠ, MY WAY English Communication 1 ワークブック スタンダード, 必携英単語LEAP
Instructor Kuramashi Yasuhiro

Course Objectives

1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。                  2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。                                                                

Rubric

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることが十分にできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることおおよそできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができない。
評価項目2テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することが十分にできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することがおおよそできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することができない。
評価項目3テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分におおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことができない。
評価項目4テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことがおおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
本科目では、語学力の中心である読み書きを中心とした授業であるが、適宜聞く読むといった活動も行いながら総合的に語学力を育成することを目的とする。また、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。
Style:
本授業では語学力を総合的に獲得するために聞く・話すといった活動も積極的に行う。また、テキストの概要や要点を理解することに主眼を置くだけでなく、語彙学習にも力を入れており、辞書の積極的使用を推奨し、単語テスト(小テスト)は頻繁に行う。
Notice:
定期試験 70% + 小テスト10% + ワークシート 5% + ワークブック 5% + TOEIC Bridge 5% + オンライン英会話 5%

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) 1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。
2nd LESSON 1 Part 1 1)現在・過去を表す表現 2)英語のことわざ 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3rd LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)進行を表す表現 2)英語のことわざに登場する動物 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる進行を表す表現を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
4th LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVO(O=that) 3)ことわざの意味 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくるSVO(O=that)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
5th LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)助動詞 3)岩合さんにとってなぜ猫が魅力的なのか
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6th LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)受け身 3)岩合さんの動物や自然に対しての見方が変わったきっかけとは 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7th LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)助動詞のついた受け身 3)岩合さんの伝えたいメッセージとは 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞のついた受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8th 中間考査 前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
2nd Quarter
9th LESSON 3 Part 1 1)学生たちは何を作ったのか 2)動名詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(動名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
10th LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)宇宙食を作るための課題とは 3)to不定詞の名詞的用法・副詞的用法                     1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の名詞的用法・副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11th LESSON 3 Part 3  1)小テスト 2)学生たちはどのように宇宙食を試食したのか 3)to不定詞の形容詞的用法

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12th LESSON 4 Part 1  1)小テスト 2)学生が紹介した本とは 3)現在完了形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13th LESSON 4 Part 2             1)小テスト 2)なぜその学生はプーさんが好きなのか 3)現在完了進行形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14th Lesson 4 Part 3  1)小テスト 2)The House at Pooh Cornerにはどんなメッセージがあるのか 3)過去完了形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
15th 期末考査 前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
16th 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
2nd Semester
3rd Quarter
1st LESSON 5 Part 1  1)消滅の危機にある言語とは 2)関係代名詞(主格)

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(主格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
2nd LESSON 5 Part 2  1)小テスト 2)Tsimshianの人々の生活スタイルとはどんなものか 3)関係代名詞(目的格) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(目的格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3rd LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)iyomanteがなぜアイヌの人々にとって特別な言葉なのか 3)関係代名詞what 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(関係代名詞what)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
4th LESSON 5 Part 4  1)小テスト 2)消滅の危機にある言語を救うにはどうしたらいいか 3)It is ... to不定詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is ... to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
5th LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)三代さんが世界中を旅することを決意したのはなぜ 3)現在分詞の形容詞的用法
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6th LESSON 6 Part 2  1)小テスト 2)フローレンスで三代さんに何が起こったのか 3)過去分詞の形容詞的用法 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7th LESSON 6 Part 3  1)小テスト 2)アテネで三代さんに何が起こったのか 3)分詞構文 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞構文)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8th 中間考査 後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
4th Quarter
9th LESSON 7 Part 1 1)クラークストンの町はどのように変わってきたか 2)関係副詞where 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞where)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
10th LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)Luma MuflehはなぜFugeesを設立したのか 3)関係副詞when 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞when)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11th LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)チームのメンバーに対してLumaは何をしたのか、Fugeesに対して人々はどのような反応だったか                    3)関係副詞why 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞why、比較級・最上級)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12th LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)アバターロボットは何ができるのか 3)比較級・最上級 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(条件を表すif節)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13th LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)OriHimeはどのように作られたのか 3)条件を表すif節 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(仮定法過去)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14th LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)新しいタイプのアバターロボットはどのようなものなのか 3)仮定法過去 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。                  2)エッセイに出てくる文法表現(I wish~)を理解し、実際に使用できる     3)筆者の意図を理解し、説明できる
15th 期末考査 後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
16th 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する

Evaluation Method and Weight (%)

試験小テストワークシートワークブックTOEIC Bridgeオンライン英会話Total
Subtotal70105555100
基礎的能力70105555100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000