1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) |
1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。
|
2nd |
LESSON 1 Part 1 1)現在・過去を表す表現 2)英語のことわざ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)進行を表す表現 2)英語のことわざに登場する動物 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる進行を表す表現を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVO(O=that) 3)ことわざの意味 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくるSVO(O=that)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)助動詞 3)岩合さんにとってなぜ猫が魅力的なのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)受け身 3)岩合さんの動物や自然に対しての見方が変わったきっかけとは |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)助動詞のついた受け身 3)岩合さんの伝えたいメッセージとは |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞のついた受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2nd Quarter |
9th |
LESSON 3 Part 1 1)学生たちは何を作ったのか 2)動名詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(動名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
|
10th |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)宇宙食を作るための課題とは 3)to不定詞の名詞的用法・副詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の名詞的用法・副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)学生たちはどのように宇宙食を試食したのか 3)to不定詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)学生が紹介した本とは 3)現在完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト 2)なぜその学生はプーさんが好きなのか 3)現在完了進行形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
Lesson 4 Part 3 1)小テスト 2)The House at Pooh Cornerにはどんなメッセージがあるのか 3)過去完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15th |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
LESSON 5 Part 1 1)消滅の危機にある言語とは 2)関係代名詞(主格)
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(主格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2nd |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)Tsimshianの人々の生活スタイルとはどんなものか 3)関係代名詞(目的格) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(目的格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)iyomanteがなぜアイヌの人々にとって特別な言葉なのか 3)関係代名詞what |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(関係代名詞what)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 5 Part 4 1)小テスト 2)消滅の危機にある言語を救うにはどうしたらいいか 3)It is ... to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is ... to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)三代さんが世界中を旅することを決意したのはなぜ 3)現在分詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)フローレンスで三代さんに何が起こったのか 3)過去分詞の形容詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)アテネで三代さんに何が起こったのか 3)分詞構文 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞構文)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4th Quarter |
9th |
LESSON 7 Part 1 1)クラークストンの町はどのように変わってきたか 2)関係副詞where |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞where)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10th |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)Luma MuflehはなぜFugeesを設立したのか 3)関係副詞when |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞when)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)チームのメンバーに対してLumaは何をしたのか、Fugeesに対して人々はどのような反応だったか 3)関係副詞why |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞why、比較級・最上級)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)アバターロボットは何ができるのか 3)比較級・最上級 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(条件を表すif節)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)OriHimeはどのように作られたのか 3)条件を表すif節 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(仮定法過去)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)新しいタイプのアバターロボットはどのようなものなのか 3)仮定法過去 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。 2)エッセイに出てくる文法表現(I wish~)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
15th |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|