Course Objectives
1. 新出語句・表現を覚えて、自分で理解し、使用できるようになる。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本事項を正確に理解し,言われたこと、書かれていることを適切に理解できるだけでなく、自分でも表現することができるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる | 新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない |
評価項目2 | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる | 講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
Style:
「Genius English Grammar in 23 Lessons」を使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。家庭学習としてテキスト準拠Workbookを課す。定期テストには、Workbookの内容も一定割合で出題する。授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。また、適宜、小テストを実施してして既習事項の定着度を図る。講義であるとともに演習であるので積極的に臨むことが必要。また、授業期間中、既習事項の定着を図る意味で復習課題を課されることがある。その場合、提出状況は最終成績に加味される。
Notice:
90分授業を週1回、前期のみ開講する。カバーしきれない内容は2学年の「総合英語ⅠW」(通年科目)で引き継ぐ。章ごとに内容の定着度を問う小テストを行うことがある。1回分の分量はわずかなので予復習を怠らないよう留意する。(1回の授業に対して家庭学習は1時間程度を目処とする。)授業では演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢(Participation)は小テスト結果と共に日常の授業への取り組み評価(continuous assessment)として最終成績に反映される。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁であり、減点の対象となって単位取得に影響を及ぼす。)
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション Lesson 1 文の種類 / Lesson 2 動詞と文型 |
シラバス説明、授業の進め方の説明 自動詞と他動詞、第1~第5文型
|
2nd |
Plus 1 動詞と文型 Lesson 3 時制(1) |
注意すべき構文と動詞 現在時制の用法・状態と動作、現在進行形
|
3rd |
Lesson 4 時制(2) Lesson 5 時制(3) |
過去時制の用法・状態と動作、過去進行形 未来時制、willとbe going to、未来進行形、 副詞節の中で未来を表す現在時制
|
4th |
Lesson 6 完了形(1) |
現在完了形(完了・結果、経験、継続) 現在完了形(継続)と現在完了進行形
|
5th |
Lesson 7 完了形(2) |
過去完了形(完了・結果、経験、継続) 過去完了進行形、大過去、未来完了形
|
6th |
Lesson 8 助動詞(1) Lesson 9 助動詞(2) |
can/could, may/might, must/have to 意思を表すwill、 依頼・指示を表すwill / 意向を尋ねるshall
|
7th |
Lesson 9 助動詞(2)つづき Plus 2 助動詞 |
will/would/used to、should/ought to had better/need、助動詞+have+過去分詞、慣用表現
|
8th |
中間試験 |
動詞と文型、完了形、助動詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験レビュー Lesson 10 受動態(1) |
中間試験の答案返却と問題解説 受動態の基本形、 助動詞・完了形・進行形を伴う受動態
|
10th |
Lesson 11 受動態(2) |
SVOOの文・SVOCの文の受動態 句動詞などの受動態、よく見かける受動態表現
|
11th |
Lesson 12 不定詞(1) |
名詞的用法(主語・補語、目的語)、形容詞的用法
|
12th |
Lesson 13 不定詞(2) |
副詞的用法(目的・結果、原因・根拠) 意味上の主語 / SVO + to 不定詞
|
13th |
Lesson 14 不定詞(3) |
原形不定詞(知覚動詞、使役動詞) 不定詞のさまざまな形(完了、進行、受動態)
|
14th |
Plus 3 不定詞 期末試験範囲のまとめ |
疑問詞+to不定詞、be動詞+to不定詞、慣用表現 期末試験勉強の仕方・ポイント解説
|
15th |
期末試験 |
受動態と不定詞の学習内容をちゃんと習得している ことを確かめる基礎的・基本的問題が出題される。
|
16th |
答案返却 以後の英語学習の目標の提示 |
期末試験のレビュー(問題解説)
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 前期中間試験 | 前期末試験 | 夏休み課題(コンパスローズワークブック) | 授業へのParticipation | Total |
Subtotal | 40 | 40 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |