Course Objectives
健康に関する知識を深め、生涯を通じて健康や安全の課題に適切に対応できる力を身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康と社会の関係性について理解し、発展的に議論することができる | 健康と社会の関係性について理解することができる | 健康と社会の関係性について理解することができない |
評価項目2 | 身体の発達過程について理解し、説明することができる | 身体の発達過程について理解することができる | 身体の発達過程について理解することができない |
評価項目3 | 身体運動のメカニズムを理解し、自身の生活との関連性を考えることができる | 身体運動のメカニズムを理解することができる | 身体運動のメカニズムを理解することができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
この授業では生涯を通じて健康や安全の課題に適切に対応できる思考力や判断力、実践力の育成を目指す。また個人を支える社会環境づくりについても社会の一員として考える力を養っていく。
Style:
教科書や配布資料を使用し、講義形式を基本として進める。
Notice:
原則、定期試験の成績で評価する。ただし、遠隔授業で実施した場合は、毎回の課題点を積算して評価する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の進め方
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2nd |
健康の保持増進と疾病の予防① |
喫煙・飲酒と健康
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3rd |
健康の保持増進と疾病の予防② |
職業から疾病を考える
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4th |
健康の保持増進と疾病の予防③ |
栄養・運動と健康
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5th |
健康の保持増進と疾病の予防④ |
薬物・感染症と健康
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6th |
精神の健康 |
欲求と適応機制
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7th |
生涯の各段階における健康① |
生命の誕生
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8th |
中間試験 |
上記の中から出題
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2nd Quarter |
9th |
生涯の各段階における健康② |
性意識と行動選択
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10th |
生涯の各段階における健康③ |
妊娠出産と健康
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11th |
健康スポーツ理論① |
身体発達理論
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12th |
健康スポーツ理論① |
スポーツ生理学
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13th |
健康スポーツ理論① |
身体運動のバイオメカニクス
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14th |
健康スポーツ理論① |
知覚と運動
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15th |
期末試験 |
上記の中から出題
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16th |
答案返却 |
期末試験の解答解説
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |