Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Health
Course Code 0019 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 1st
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 『現代高等保健体育』大修館書店
Instructor Kita Tetuya

Course Objectives

健康に関する知識を深め、生涯を通じて健康や安全の課題に適切に対応できる力を身につける。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1健康・安全に関する正しい知識を身につけるとともに、個人や社会生活における課題について発展的に議論することができる。健康・安全に関する正しい知識を身につけることができる。健康・安全に関する正しい知識を身につけることができない。
評価項目2生涯にわたって健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けて積極的にかかわる態度を身につける。健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けてかかわる態度を身につける。健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けてかかわる態度を身につけることができない。
評価項目3身体運動のメカニズムを理解し、自身の生活との関連性を考えることができる。身体運動のメカニズムを理解することができる。身体運動のメカニズムを理解することができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 1 See Hide

Teaching Method

Outline:
この授業では生涯を通じて健康や安全の課題に適切に対応できる思考力や判断力、実践力の育成を目指す。また個人を支える社会環境づくりについても社会の一員として考える力を養っていく。
Style:
教科書や配布資料を使用し、講義形式を基本として進める。
Notice:
定期試験の成績で評価する(中間・期末試験の平均点)。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 健康のとらえ方
健康にかかわる要因
健康について多様な考え方があることを理解する。
健康にかかわる要因を説明することができる。
2nd 生活習慣病の予防 生活習慣病の種類と要因、予防する重要性について理解する。
3rd 運動・食事と健康 健康づくりのための身体活動の意義について説明することができる。
健康的な食生活の意義について説明することができる。
4th 喫煙・飲酒と健康 喫煙・飲酒による健康被害や社会への影響について理解することができる。
喫煙・飲酒による健康問題に対する社会の取り組みについて説明することができる。
5th 精神の健康 人間の欲求や適応機制には様々な種類があることを理解し、説明することができる。
心身相関のしくみについて理解することができる。
6th 精神疾患の予防
ストレスへの対処
ストレスに対する自分なりの対処方法について、日常生活に即して考え実践することができる。
7th 現代の感染症とその予防 感染症がどのように発症するか理解することができる。
感染症予防に必要な個人および社会の対策について考え、説明することができる。
8th 中間試験 上記の中から出題
4th Quarter
9th 性感染症・エイズとその予防
交通事故の現状と発生要因、運転者の責任
性感染症に関する基本的な知識を身につけ、予防する重要性について理解することができる。
交通事故の発生要因を、例をあげて説明することができる。運転する人の安全意識と責任について理解することができる。
10th 応急手当(心肺蘇生法・AEDの使用) 一次救命処置の重要性を理解し、人命救助の方法について学ぶ意義を理解することができる。
心肺蘇生法およびAEDの使用について、手法と手順を正しく理解することができる。
11th 性意識と性行動の選択 思春期における心身の発達や性的成熟、思春期に起こりやすい健康課題について理解することができる。
自分の行動への責任感と互いの性を尊重する必要性を理解することができる。
12th 妊娠・出産と健康
避妊法と人工妊娠中絶
妊娠・出産の過程を正しく理解することができる。妊娠・出産期の健康課題と、それを支えるための環境づくりについて考え、説明することができる。
適切な避妊法、および人工妊娠中絶が心身に及ぼす影響について説明することができる。
13th 健康・スポーツ科学① ヒトの運動を可能にする骨格および筋に関する基礎的な知識を身につけることができる。
14th 健康・スポーツ科学② ヒトの運動を可能にする骨格および筋に関する基礎的な知識を身につけることができる。
15th 期末試験 上記の中から出題
16th 答案返却 試験の解答解説

Evaluation Method and Weight (%)

試験Total
Subtotal100100
基礎的能力100100
専門的能力00
分野横断的能力00