Course Objectives
20世紀は化学の世紀であったが、21世紀はそれを基礎とした生命科学の世紀と言われている。本授業では「生命科学の基礎としての有機化学」という観点から、有機化学と生化学の基本概念を述べることに重点を置き、随所にトピックスを設けて生命科学に関連する最近のテーマを解説する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
有機化合物の構造を理解している | 有機化合物の構造を理解し、その構造を決定できる | 有機化合物の構造を理解している | 有機化合物の構造が理解できない |
炭化水素の構造と性質を理解している | 炭化水素の構造と性質を理解し、石油化学工業との関連を説明できる | 炭化水素の構造と性質を理解している | 炭化水素の構造と性質を理解していない |
酸素を含む有機化合物の構造と性質を理解している | 酸素を含む有機化合物の構造と性質を理解し、その分類ができる | 酸素を含む有機化合物の構造と性質を理解している | 酸素を含む有機化合物の構造と性質を理解していない |
芳香族化合物の構造と性質を理解している | 芳香族化合物の構造と性質を理解し、それを用いた産物に関して説明できる | 芳香族化合物の構造と性質を理解している | 芳香族化合物の構造と性質を理解していない |
タンパク質や炭水化物の構造と性質を理解している | タンパク質や炭水化物の構造と性質を理解し、生命との関わりを説明できる | タンパク質や炭水化物の構造と性質を理解している | タンパク質や炭水化物の構造と性質を理解していない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
有機化学及び生化学に関する基礎的な知識を身につけ、これらに関する基礎的な事柄を説明できるようになる。授業はパワーポントで行い、学習シートの提出を義務とする。
Style:
講義とグループワークを基本とし、有機化学の基礎的知識を学ぶ。授業ごとに学習シートやミニッツペーパーを配布し、学習目標を明確にするとともに、基礎・基本的な内容についての理解度の確認を行う。
Notice:
Team-Based Learning で議論を深め、学習シートの提出を最終的に求める。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
有機化合物の特徴 |
有機化合物の多様性を理解する
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2nd |
有機化合物の構造
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有機化合物の構造と化学結合を理解する
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3rd |
Team-Based Learning
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Team-Based Learning
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4th |
有機化合物の構造と分類
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炭化水素と、それ以外の有機化合物の構造と分類方法を理解する
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5th |
Team-Based Learning
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Team-Based Learning
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6th |
有機化合物の構造決定
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有機化合物の構造式決定の手順を理解する
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7th |
Team-Based Learning
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Team-Based Learning
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8th |
中間試験 |
1〜7回までの授業内容から出題する
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4th Quarter |
9th |
飽和炭化水素① |
アルカンの構造と性質を理解する
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10th |
Team-Based Learning |
Team-Based Learning
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11th |
飽和炭化水素② |
アルカンの構造と性質を理解する
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12th |
Team-Based Learning |
Team-Based Learning
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13th |
不飽和炭化水素② |
アルケンの構造と性質を理解する
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14th |
Team-Based Learning |
Team-Based Learning
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15th |
不飽和炭化水素② |
アルキン、シクロアルケン等の構造と性質を理解する
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16th |
Team-Based Learning |
Team-Based Learning
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |