到達目標
国際理解を深め,地球的視点で考える能力を身に付けるために,次の目標を目指します。
(1)帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について理解できる。
(2)第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に理解できる。
(3)19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明できる。 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を理解できる。 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を理解できない。 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に説明できる。 | 第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に理解できる。 | 第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に理解できない。 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を理解できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国際化が進む中で、自国の歴史や文化を習得する必要性が高まっている。これからの国際社会で生きていく上で必要な教養として、日本の歴史について講義する。
授業の進め方・方法:
予習として教科書を事前に読んでおくこと。授業中はたくさん板書するので、自分で毎回きちんとノートを取ること。復習として『ワークノート』やプリントをしておくこと。課題の提出を求められた場合は、期日までに必ず提出すること。
注意点:
成績評価式:4回の試験の平均点(80%)+課題点(20%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
日本の地理・日本史の時代区分
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2週 |
国際環境の変化と明治維新 |
19世紀の日本
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3週 |
国際環境の変化と明治維新 |
開国と倒幕
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4週 |
国際環境の変化と明治維新 |
明治新政府の諸改革と社会の変化
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5週 |
国際環境の変化と明治維新 |
明治初期の外交と反政府運動
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6週 |
近代国家の成立と国際関係の推移 |
自由民権運動の展開
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7週 |
近代国家の成立と国際関係の推移 |
立憲体制の成立
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8週 |
中間試験 |
上記の内容から出題する
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答・解説 |
試験の解答と解説
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10週 |
近代国家の成立と国際関係の推移 |
日清戦争と国際関係
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11週 |
近代国家の成立と国際関係の推移 |
日露戦争前後の世界と日本
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12週 |
近代国家の成立と国際関係の推移 |
日露戦争前後の世界と日本
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13週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
帝国日本と第一次世界大戦
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14週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
帝国日本と第一次世界大戦
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15週 |
期末試験 |
10回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
政党政治と大衆文化
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2週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
政党政治と大衆文化
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3週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
軍国日本への通
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4週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
軍国日本への通
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5週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
太平洋戦争と日本
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6週 |
両世界大戦をめぐる国際情勢と日本 |
太平洋戦争と日本
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7週 |
現代世界と日本 |
現代世界の開幕と日本の戦後改革
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8週 |
中間試験 |
後期1回~7回の内容から出題する
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答・解説 |
試験の解答と解説
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10週 |
現代世界と日本 |
日本の再建と復興への通
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11週 |
現代世界と日本 |
米ソ二極化構造の世界と国内の再編
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12週 |
現代世界と日本 |
高度経済成長の時代
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13週 |
現代世界と日本 |
低成長から経済大国へ
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14週 |
現代世界と日本 |
冷戦の終焉と日本
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15週 |
期末試験 |
後期9回~14回の内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
試験の解答と解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |