Japanese

Course Information

College Tokuyama College Year 2019
Course Title Japanese
Course Code 0030 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 『精選現代文B』東京書籍/『精選現代文B 学習課題ノート』東京書籍,「国語図説」(京都書房),『新版 パーフェクト常用漢字』(第一学習社)
Instructor Isshiki Seiko

Course Objectives

文章を正しく読むと同時に考えながら読み、自らの考えを表現することができるようにする。また、辞書を積極的に引き、語彙力をつける。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、文章の構成や展開を意識した作品読解をすることができる。本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、作品読解をすることができる。本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、作品読解をすることができない。
評価項目2作品に対しての感想や意見を持つことができ、それらを自らの言葉で表現し、他者に的確に伝えることができる。作品に対しての感想や意見を持つことができ、それらを自らの言葉で表現することができる。作品に対しての感想や意見を、自らの言葉で表現することができない。
評価項目3文のリズムを意識し、言葉の意味を理解しながら音読をすることができる。適切に音読をすることができる。適切に音読することができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
一年次の基礎的な学習をふまえて、柔軟なものの見方・考え方ができるように、多くの文章や作品を読むことによって発展させていくことを目標とする。
Style:
現代文を中心に授業をすすめていく。授業では、学習の指針となり学習履歴となる「学習シート」を毎時間使用する。漢字・ことばの学習は、テキストを用いて自宅での自主学習を基本とするが、月一回の確認テストを実施する。適宜「課題ノート」の提出を求める。
Notice:
国語辞典(電子辞書も可)を携帯しておくこと。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス:授業内容と授業の進め方について
シラバスをもとに、授業内容や到達目標が理解できる。
2nd 評論(1)① 最相葉月「文系と理系の壁はあるか」を読み、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。
3rd 評論(1)② 筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
4th 評論(1)③ 「文系と理系の壁」という問題について、自分の考えをまとめ、グループ討議ができる。
5th 詩歌 ① 宮澤賢治についての文学史を理解する。また、宮澤賢治の詩における「永訣の朝」の位置づけを確認する。
6th 詩歌 ② 各連ごとの内容を理解することができる。
7th 詩歌 ③ 作者の思いの中心がどのように描かれているかを理解する。
8th 中間試験
2nd Quarter
9th 中間試験の返却と解説
評論(2) ①
中間試験の解説により、授業内容をさらに深めることができる。
内田樹「ネット上の発言の劣化について」を読み、本文中に使われている語句の意味を理解することができる。
10th 評論(2) ② このメディア論を元に、ネットをめぐる社会現象を考えることができる
11th 小説(1) ① 多和田葉子「捨てない女」を読み、文中の語句を正しく理解することができる。
12th 小説(1) ② 「わたくし」の「ゴミ」についての思索と行動を整理することができる。
13th 小説(1) ③ 「わたくし」が繰り広げる「ゴミ」についての思索と行動を読み取り、物語の構成を理解することができる。
14th 小説(1) ④ 物語の主題を、自身とその周辺に落としこんで読むことができる。
15th 期末試験
16th 期末試験の返却と解説
小説 (2) ①
期末試験の解説により、授業内容を深めることができる。夏目漱石「こころ」の導入として、作者と作品についての知識を深め、文学史的な位置を理解することができる。
2nd Semester
3rd Quarter
1st 小説 (2) ② 本文を通読し、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。小説の鑑賞の方法を理解することができる。
2nd 小説 (2) ③ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。場面の展開と作品構成を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
3rd 小説 (2) ④ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
4th 小説 (2) ⑤ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、表現上の工夫を捉えることができる。
5th 小説 (2) ⑥ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
6th 小説 (2) ⑦ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
7th 小説 (2) ⑧ 小説の鑑賞の方法を理解することができる。これまでの読みを通して、作品に込められた作者の意図がどこにあるのかを考え、自身の考えを説明することができる。
8th 中間試験
4th Quarter
9th 中間試験の返却と解説
評論(3) ①
中間試験の解説により、授業の内容を深めることができる。
阿部潔「スポーツとナショナリズム」を読み、語句の意味を正しく理解することができる。
10th 評論(3) ② 筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
11th 評論(3) ③ 筆者が問題として取り上げていることについて、分析をすることができる。
12th 評論(4) ① 野矢茂樹「猫は後悔するか」を読み、語句を正しく理解することができる。
13th 評論(4) ② 内容を整理し、筆者の意図の中心を読み取ることができる。
14th 評論(4) ③ 「人が事実に反する思いをもてるのはなぜか」について、考えをまとめ表現することができる。
15th 期末試験
16th 期末試験の返却と解説

Evaluation Method and Weight (%)

試験漢字確認テストグループワーク課題Total
Subtotal801055100
総合的能力801055100