概要:
一年次の基礎的な学習をふまえて、柔軟なものの見方・考え方ができるように、多くの文章や作品を読むことによって発展させていくことを目標とする。
授業の進め方・方法:
現代文を中心に授業をすすめていく。授業では、学習の指針となり学習履歴となる「学習シート」を毎時間使用する。漢字・ことばの学習は、テキストを用いて自宅での自主学習を基本とするが、月一回の確認テストを実施する。適宜「課題ノート」の提出を求める。
注意点:
国語辞典(電子辞書も可)を携帯しておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:授業内容と授業の進め方について
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シラバスをもとに、授業内容や到達目標が理解できる。
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2週 |
評論(1)① |
最相葉月「文系と理系の壁はあるか」を読み、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。
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3週 |
評論(1)② |
筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
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4週 |
評論(1)③ |
「文系と理系の壁」という問題について、自分の考えをまとめ、グループ討議ができる。
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5週 |
詩歌 ① |
宮澤賢治についての文学史を理解する。また、宮澤賢治の詩における「永訣の朝」の位置づけを確認する。
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6週 |
詩歌 ② |
各連ごとの内容を理解することができる。
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7週 |
詩歌 ③ |
作者の思いの中心がどのように描かれているかを理解する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 評論(2) ① |
中間試験の解説により、授業内容をさらに深めることができる。 内田樹「ネット上の発言の劣化について」を読み、本文中に使われている語句の意味を理解することができる。
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10週 |
評論(2) ② |
このメディア論を元に、ネットをめぐる社会現象を考えることができる
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11週 |
小説(1) ① |
多和田葉子「捨てない女」を読み、文中の語句を正しく理解することができる。
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12週 |
小説(1) ② |
「わたくし」の「ゴミ」についての思索と行動を整理することができる。
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13週 |
小説(1) ③ |
「わたくし」が繰り広げる「ゴミ」についての思索と行動を読み取り、物語の構成を理解することができる。
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14週 |
小説(1) ④ |
物語の主題を、自身とその周辺に落としこんで読むことができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の返却と解説 小説 (2) ① |
期末試験の解説により、授業内容を深めることができる。夏目漱石「こころ」の導入として、作者と作品についての知識を深め、文学史的な位置を理解することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説 (2) ② |
本文を通読し、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。小説の鑑賞の方法を理解することができる。
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2週 |
小説 (2) ③ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。場面の展開と作品構成を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
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3週 |
小説 (2) ④ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
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4週 |
小説 (2) ⑤ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、表現上の工夫を捉えることができる。
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5週 |
小説 (2) ⑥ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
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6週 |
小説 (2) ⑦ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
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7週 |
小説 (2) ⑧ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。これまでの読みを通して、作品に込められた作者の意図がどこにあるのかを考え、自身の考えを説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 評論(3) ① |
中間試験の解説により、授業の内容を深めることができる。 阿部潔「スポーツとナショナリズム」を読み、語句の意味を正しく理解することができる。
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10週 |
評論(3) ② |
筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
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11週 |
評論(3) ③ |
筆者が問題として取り上げていることについて、分析をすることができる。
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12週 |
評論(4) ① |
野矢茂樹「猫は後悔するか」を読み、語句を正しく理解することができる。
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13週 |
評論(4) ② |
内容を整理し、筆者の意図の中心を読み取ることができる。
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14週 |
評論(4) ③ |
「人が事実に反する思いをもてるのはなぜか」について、考えをまとめ表現することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の返却と解説
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |