Comprehensive English I W

Course Information

College Tokuyama College Year 2020
Course Title Comprehensive English I W
Course Code 0030 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 「ATLAS English Grammar Explorer in 36 Lessons」「英語の構文80 UPGRADED」 
Instructor Nagato Yoshitaka

Course Objectives

1. 新出語句・表現を覚え,アクティブ語彙とする。そのため小テストを実施する。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない
評価項目2講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
1年次に学習した英文法内容に続き、講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
Style:
「ATLAS English Grammar Explorer in 36 Lessons」を使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。家庭学習としてテキスト準拠Workbookを課す。定期テストには、Workbookの内容も一定割合で出題する。授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。また、適宜、小テストを実施してして既習事項の定着を図る。また、もう一つのテキスト「英語の構文80 UPGRADED」を用いて構文テストを実施する。講義というよりむしろ演習として臨んで欲しい。
Notice:
パワポによる説明のあと各章の問題演習を行う。前期は遠隔授業であったが毎週提出をしてチェックをした。後期は対面授業を行い、パワポによる説明のあと指名された学生が回答した。前期は課題の提出・回答状況と前期末試験が評価の対象となり、後期は授業への取り組みと小テストと2回の定期試験を評価の対象とした。授業への参加姿勢(Participation)は小テストの結果と併せて最終成績に対して10%を占める。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用など注意を受ける行為に対しては減点もあり得る。)また、前期中間試験と夏休みの課題は感染症感染防止のため実施と提出ができなかった。その代わりに前期は課題提出1回に対して5点を与え、10回で50点満点で評価した。これ以外の3回の定期試験300点分と併せて350点を90点に換算。これに小テストと前述の授業への参加姿勢を併せた10点を加えて100点満点換算して最終成績を算定した。

最終成績評価点=(定期試験3回分(300点)+前期課題評価点(50点))×90/350+授業中の活動・発表・小テスト(2点刻みで10点満点)

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st イントロダクション
Lesson 27 動詞と文型(1)
シラバス説明、授業の進め方の説明
自動詞と他動詞、第1文型、第2文型
2nd Lesson 28 動詞と文型(2)
構文テスト 第1章 主語の研究
第3文型、第4文型、第5文型
3rd Lesson 3 完了形(1)
構文テスト 第2章 無生物主語構文の研究
現在完了形、現在完了進行形、現在完了形と過去形の使い分け
4th Lesson 4 完了形(2)
構文テスト 第3章 目的語と補語の研究
過去完了形、過去完了進行形、未来完了形
5th Lesson 5 助動詞(1)
構文テスト 第4章 「目的語+補語」の研究
能力・可能・許可の表現、必要・義務・当然・忠告の表現
6th Lesson 6 助動詞(2)
構文テスト 第5章 代名詞の研究
依頼・提案・勧誘の表現、可能性・推量の表現、助動詞+have+過去分詞
7th Lesson 7 助動詞(3)
その他の注意すべき助動詞、助動詞を含む慣用表現
8th 中間試験 動詞と文型、完了形、助動詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
2nd Quarter
9th 中間試験レビュー
Lesson 8 態(1)
構文テスト 第6章 助動詞の研究
中間試験の答案返却と問題解説
受動態の基本的な用法、受動態の様々な形
10th Lesson 9 態(2)
構文テスト 第7章 不定詞の研究
SVOOの文・SVOCの文の受動態、注意すべき受動態
11th Lesson 10 不定詞(1)
構文テスト 第8章 動名詞の研究
名詞的用法、形容詞的用法
12th Lesson 11 不定詞(2)
構文テスト 第9章 分詞の研究
副詞的用法、不定詞の意味上の主語と否定語
13th Lesson 12 不定詞(3)
構文テスト 第10章 関係詞の研究
seem型の動詞 / 不定詞の様々な形
14th Lesson 12 不定詞(3)続き
期末試験範囲のまとめ
原形不定詞
15th 期末試験 態と不定詞(3)までの学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
16th 答案返却と夏休みの課題の指示 期末試験のレビュー(問題解説)
夏休みの課題の指示
2nd Semester
3rd Quarter
1st 夏休みの課題の回収
Lesson 13 不定詞(4)
構文テスト 第11章 接続詞の研究
課題を集める
不定詞を用いた様々な表現
2nd Lesson 14 動名詞(1)

構文テスト 第12章 仮定法の研究
動名詞のはたらき
〈V+動名詞〉と〈V+不定詞〉
3rd Lesson 15 動名詞(2)

構文テスト 第13章 比較の研究
意味上の主語、否定形、動名詞の様々な形
動名詞を含む慣用表現
4th Lesson 16 分詞(1)

構文テスト 第14章 時間構文の研究
名詞を修飾する分詞(限定用法)
補語のはたらきをする分詞(叙述用法)
5th Lesson 17 分詞(2)

構文テスト 第15章 否定構文の研究
現在分詞で始まる分詞構文
分詞構文の様々な形
6th Lesson 18 分詞(3)

構文テスト 第16章 程度・結果構文の研究
独立分詞構文、付帯状況を表す with、
現在分詞を使った様々な表現
7th Lesson 19 関係詞(1) 関係代名詞の主格・目的格・所有格
前置詞 + 関係代名詞
8th 中間試験 不定詞(4)と動名詞と分詞関係詞(1)の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
4th Quarter
9th 中間試験レビュー
Lesson 20 関係詞(2)
構文テスト 第1章~第4章
中間試験の答案返却と問題解説
関係副詞・関係詞の継続用法
構文テストのまとめテスト
10th Lesson 21 関係詞(3)
構文テスト 第5章~第8章
what、複合関係詞
構文テストのまとめテスト
11th Lesson 25 仮定法(1)
構文テスト 第9章~第12章
仮定法過去形、仮定法過去完了形、未来のことを表す仮定法
12th Lesson 26 仮定法(2)
構文テスト 第13章~第16章
I wish+仮定法、as if+仮定法、仮定法を用いた慣用表現、ifを用いない仮定法
13th Lesson 22 比較(1)
Lesson 23 比較(2)
原級を使った比較、比較級を使った比較
最上級を使った比較、最上級の意味を表す原級・比較級
14th Lesson 24 比較(3)
比較級の注意すべき用法、「~よりも」をtoで表す、原級を含む慣用表現
15th 期末試験 関係詞、仮定法、比較の学習内容を理解しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題を出題
16th 答案返却と授業のまとめ 期末試験のレビュー(問題解説)
授業のまとめ

Evaluation Method and Weight (%)

前期中間課題10回定期試験(前期期末・後期中間・後期末)授業中の取組み(発表・活動評価・小テスト)Total
Subtotal137710100
基礎的能力137710100
専門的能力0000