Course Objectives
1. 新出語句・表現を覚え,英会話の中で使えるようになる。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる | 新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる | 新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない |
評価項目2 | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる | 講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる | 講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1年次に学習した英文法内容に続き、講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
Style:
「Genius English Grammar in 27 Lessons」を使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。家庭学習としてテキスト準拠Workbookを課す。定期テストには、Workbookの内容も一定割合で出題する。授業では、テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。また、適宜、小テストを実施してして既習事項の定着を図る。講義兼演習として臨んで欲しい。
Notice:
50分授業を週2回行う。章ごとに内容の定着度を問う小テストを行うことがある。1回分の分量はわずかなので予復習を怠らないよう留意する。(1週2時間の授業に対して家庭学習は1時間以上を目処とする。)授業では演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢(Participation)は平常点部分で最終成績に反映される。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁。減点の対象となり、単位取得に影響を及ぼす。)
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション Lesson 2 動詞と文型(1) |
シラバス説明、授業の進め方の説明 自動詞と他動詞、第1文型、第2文型、 第3文型
|
2nd |
Lesson 3 動詞と文型(2) |
第4文型、第5文型、SVOOとSVOCの違い、there構文
|
3rd |
Lesson 6 完了形(1) |
現在完了形(完了・結果、経験、継続) 現在完了進行形
|
4th |
Lesson 7 完了形(2) |
過去完了形(完了・結果、経験、継続) 過去完了進行形、大過去、未来完了形
|
5th |
Lesson 8 助動詞(1) |
can/could, may/might, must/have to
|
6th |
Lesson 9 助動詞(2) |
意志を表すwill/would 依頼・指示を表すwill/意向を問うshall 習慣を表すwill/would/used to
|
7th |
Lesson 10 助動詞(3) |
should/ought toの用法 had better/needの用法 助動詞+have+過去分詞
|
8th |
中間試験 |
動詞と文型、完了形、助動詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験レビュー Lesson 11 受動態(1) |
中間試験の答案返却と問題解説 受動態の基本形、さまざまな受動態、 SVOOの文・SVOCの文の受動態
|
10th |
Lesson 12 受動態(2) |
句動詞などの受動態、sayやbelieve等の受動態、getを使う受動態、注意すべき受動態
|
11th |
Lesson 13 不定詞(1) |
名詞的用法、形容詞的用法
|
12th |
Lesson 14 不定詞(2) |
副詞的用法、不定詞の意味上の主語 SVO to 不定詞
|
13th |
Lesson 15 不定詞(3) |
原形不定詞、不定詞のさまざまな形
|
14th |
Lesson 15 不定詞(3)続き 期末試験範囲のまとめ |
不定詞のさまざまな形(続き)
|
15th |
期末試験 |
受動態と不定詞の学習内容を習得していることを確かめる基礎的・基本的問題を出題する
|
16th |
答案返却 夏休みの課題の指示 Plus 3 不定詞を使った重要表現 |
期末試験のレビュー(問題解説) 夏休みの課題の指示、疑問詞+to不定詞、 be動詞+to不定詞、代不定詞、慣用表現
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
夏休みの課題の回収 Lesson 16 動名詞(1) |
課題を集める 動名詞の文中での働き、意味上の主語 動名詞の完了形/受動形
|
2nd |
Lesson 17 動名詞(2) |
動名詞と不定詞の目的語 慣用表現
|
3rd |
Lesson 18 分詞(1) |
分詞の限定用法・叙述用法、SVO+分詞
|
4th |
Lesson 19 分詞(2) |
SVO+分詞 分詞構文の基本的な形と働き 分詞構文が表す意味/否定語の位置
|
5th |
Plus 4 分詞を使ったさまざまな表現 |
分詞構文の完了形 接続詞をつけた分詞構文 独立分詞構文
|
6th |
Lesson 20 比較(1) |
比較変化、原級、比較級
|
7th |
Lesson 21 比較(2)
Plus 5 さまざまな比較表現 |
最上級、原級・比較級を使って、最上級の 意味を表す表現 比較級のさまざまな表現
|
8th |
中間試験 |
動名詞、分詞、比較の学習内容を確認する基礎的・基本的問題を出題
|
4th Quarter |
9th |
中間試験レビュー Lesson 22 関係詞(1) |
中間試験の答案返却と問題解説 主格、目的格、所有格
|
10th |
Lesson 23 関係詞(2) |
thatが好まれる場合、関係代名詞と前置詞 whatの用法
|
11th |
Plus 6 複合関係詞 |
複合関係詞、譲歩を表す複合関係詞
|
12th |
Lesson 26 仮定法(1) |
直説法と仮定法、仮定法過去形、 仮定法過去完了形
|
13th |
Lesson 26 仮定法(2) |
wishを使った仮定法、as ifを使った 仮定法、shouldを使った仮定法、 were toを使った仮定法、ifの省略
|
14th |
Lesson 26 仮定法(3) |
if節に代わる仮定の表現 仮定法による丁寧な表現 仮定法を使った慣用表現
|
15th |
期末試験 |
関係詞、仮定法の学習内容を理解しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題を出題
|
16th |
答案返却と授業のまとめ |
期末試験のレビュー(問題解説) 授業のまとめ
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 15 |
基礎的能力 | 75 | 0 | 0 | 15 | 0 | 10 | 15 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |