Programming

Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Programming
Course Code 0036 Course Category Specialized / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 「JavaFX & Java 8プログラミング Javaによる新しいGUIプログラミング入門」日向俊二著、カットシステム
Instructor Chikara Noriaki

Course Objectives

1.問題を解決する手順を考え、プログラムにできる。
2.開発環境、GUIなどが活用できる。
3.プレゼンテーションができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Java言語の仕様やライブラリのよく理解し、さまざまな開発に応用できるJava言語の仕様やライブラリの理解し、開発に応用できる。Java言語の仕様やライブラリの一部を理解し、利用できる。

Assigned Department Objectives

到達目標 B 1 See Hide

Teaching Method

Outline:
Java言語によって、実践的なプログラミングを行い、問題の分析、解決のための手段の選択を含めた総合的なプログラミング能力の向上を図る。また、開発環境やライブラリの活用、プレゼンテーション能力の向上も図る。
Style:
講義を聴いた後に演習課題に取り組む。各自で異なる作品を作成する課題ではプレゼンテーションを行う。
配布資料等により、課題の概要、新たな学習項目、課題の評価基準、スケジュール等を説明する。また、演習で学習項目の理解度の確認し、具体的な製作を体験する。
Notice:
成績は基本的に課題80%+発表20%で評価する.
但し、発表時の投票で投票数が高い上位のものについては,発表特別点を基本の評価割合と別に加える.

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス、Javaとは
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
授業の目的、内容等を説明する。
Javaの基本事項ついて確認する。
Scannerについて学ぶ。
2nd クラスとインスタンス(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
スタティック変数、スタティックメソッドについて学ぶ。
3rd クラスとインスタンス(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
インスタンス変数、インスタンスメソッドについて学ぶ。
4th クラスとインスタンス(3)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
コンストラクタ、ゲッタ、セッタについて学ぶ。
5th クラスとインスタンス(4)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
クラスの継承について学ぶ。
6th ArrayList
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
ArrayListの使い方について学ぶ。
7th メロディの出力(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
Javaにおける音出力について学ぶ。
8th メロディの出力(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
メロディ演奏プログラムを作成する。
2nd Quarter
9th メロディ演奏プログラムの発表会
【事前事後学習の内容(1時間)】発表準備・プログラム調整
メロディ演奏プログラムのプレゼンテーションを行なう。
10th GUIコンポーネント(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
JavaFX 入門。
11th GUIコンポーネント(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
イベント処理について学ぶ。
12th GUIコンポーネント(3)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
基本的なレイアウトについて学ぶ。
13th GUIコンポーネント(4)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
さまざまなレイアウトについて学ぶ。
14th GUIコンポーネント(5)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
さまざまなGUI部品について学ぶ。
15th GUIコンポーネント(6)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
さまざまなGUI部品について学ぶ。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st GUIコンポーネント(7)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
さまざまなGUI部品について学ぶ。
2nd グラフィックスプログラミング(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
図形を表示する方法、マウスイベントについて学ぶ。
3rd グラフィックスプログラミング(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
画像を表示する方法を学ぶ。
4th グラフィックスプログラミング(3)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
動画像を作成する方法を学ぶ。
5th 統合開発環境
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラミング演習
Eclipseの使い方を学ぶ
6th オリジナルソフト(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】設計書作成
オリジナルソフトを作成する。前期に作成したソフトをGUIを用いて書きなおしても良いし、全く異なるものを作成してもよい。
7th オリジナルソフト(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
機能限定版を作成する。
8th オリジナルソフト(3)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
機能限定版を作成する。
4th Quarter
9th オリジナルソフト(4)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
機能限定版を完成させる。
10th オリジナルソフト(5)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
機能限定版から完成版に拡張する。
11th オリジナルソフト(6)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
完成版を作成する。
12th オリジナルソフト(7)
【事前事後学習の内容(1時間)】プログラム作成
完成版を完成させる。
13th オリジナルソフト発表会
【事前事後学習の内容(1時間)】発表準備・プログラム調整
オリジナルソフトのプレゼンテーションを行う。
14th ホームページの作成(1)
【事前事後学習の内容(1時間)】ホームページ作成
オリジナルソフトのホームページを作成する。
15th ホームページの作成(2)
【事前事後学習の内容(1時間)】ホームページ作成
オリジナルソフトのホームページを完成させる。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

課題発表相互評価Total
Subtotal80200000100
基礎的能力107000017
専門的能力608000068
分野横断的能力105000015